プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥です。 ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるでしょうか・・・色は地味ですが、最も好きな鳥です。 ※なおこれは、北海道の亜種シロハラゴジュウカラです(minagawaM)
アクセスカウンタ

Information



最強のメイデン!





2006年第1位




2006年第3位




懐かしい! 楽しい!







爽やかな1枚をお探しなら!




ポールの07年の姿




ボスが出た!




28年振りって!



it was 20 years ago





これは使える!




身近な環境を考える・・・




生物の不思議を読む




2006年度
JRA賞馬事文化賞
受賞作品







花の季節が進行中



2007年08月21日

8月下旬のきのこ、見るだけ

A公園のきのこの話題。

懲りずに続いてます(笑)。

まあ、きのこは、名前がついているだけでも
北海道に何千種類もあるというので、
今後も話題は尽きないでしょうね。

今回は5種類と、少ないですが、
これから増える季節にもなるので、早めに上げます。
ちなみに、これらはみな、1日で撮りました。

01


発生場所:林縁の芝生の中

この薄い橙色が、いい感じですが、
食べてみたいとまでは、思いませんでした。


02


発生場所:暗い林床

これは、名前が分かりました!

ここでいきなりクイズ。

Q:このきのこの名前は?

1:シロモヤシタケ
2:シロソウメンタケ
3:シラヒゲタケ
4:シロニョロニョロタケ


答えは最後に!


03


発生場所:林内散策路上の土

これは、怪しい雰囲気を醸し出していました・・・


04


出現場所:林内散策路上の木の根

これは、毎年よく見るきのこで、
勝手に「モモタケ」と呼んでいますが、
正式な名前を調べたことがありません。

食べるつもりがないと、そんなもんでしょうか・・・(笑)。


05


出現場所:ハルニレの丸太

これは、先日モブログで速報を上げた
タモギタケ
一眼レフで撮り直したものです。

かえすがえすも、もっとたくさんあればなぁ・・・



さて、02のクイズの正解です。

02


A=2:シロソウメンタケ

普通に見られるきのこだということですが、
僕は今年、初めて気づきました。

なお、食べられるそうですが、
おいしいかどうかまでは、図鑑にはありませんでした・・・

*****************************

この記事へのコメント

(´▽`)

A.シモバシラタケ

真っ向勝負っ ヽ(´ー`)ノ
Posted by (´▽`) at 2007年08月21日 21:30


そるとさん、それ採用!

やや迎合(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年08月21日 21:49


シロニョロニョロタケにネーミング大賞!!
Posted by りす美 at 2007年08月21日 22:42


りす美さん、こんばんわ
あ、ありがとうございます(笑)。
こういう、白くて細くてたくさんあるものを見ると、
にょろにょろを思い出してしまいます・・・
Posted by guitarbird at 2007年08月21日 22:52


こんばんは。
もう冬の映像かと思いました。
これは見たことがありません。
Posted by 牛とろば at 2007年08月22日 19:54


牛とろばさん、冬の空気の冷たさに、
今は早く接したいですね(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年08月22日 21:43  

Posted by guitarbird at 19:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2007年08月19日

モブログ8月19日の3:A公園のタモギタケ



タモギタケ

森の家の外にある、薪用の
ハルニレの街路樹処理木から出ていました!

例年だと、8月にはもう終わる頃ですが、
今年は、今の時期にもありました。
7月は、中旬まで雨がほとんど降らなかったせいでしょうか。

短冊切りの大根との味噌汁は、最高!

こちらでは、栽培されたものが
普通に売られていますが、
兵庫や熊本から来た人は、
こっちに来て初めて見て食べたと話していました。

でも、残念ながら、量が少ない…

****************************

この記事へのコメント
こんにちは。
見た瞬間「旨そう」って思ったんですが、
やっぱり食べられるんですね。
私も初めて聞く名前です。
Posted by hiro_traviq at 2007年08月19日 16:25


(゜▽゜)!

タモリだけ ですとっ!

遊び疲れ(笑)
Posted by (´▽`) at 2007年08月19日 16:58


こんばんは。
本当に美味しそうですね。
味噌汁にピッタリという感じです。
食べるのは大好きなんですが、
野山で見つけたものを食べるのは恐いですね。
笑いが止まらないくらいなら良いんですが・・。
Posted by 多摩NTの住人 at 2007年08月19日 19:15


hiro traviqさん、こんばんわ
やはり聞いたことなかったですか。
私は密かに、食文化の東西の違いのひとつとして注目してます。
というか、西日本にはこれ自体がほとんどないようですが・・・
こちらにいらした際は、食べてみてください。
冬は鍋でもいいですよ!
Posted by guitarbird at 2007年08月19日 19:40


そるとさん、タモリは同郷ですね・・・
そうそう、空耳でひとつ、思いつきました、今回遠征中に。
Posted by guitarbird at 2007年08月19日 19:41


多摩NTの住人さん、こんばんわ
タモギタケでしたら、以下の点でほぼ間違うことないですよ。
・このように黄色いのは他にはない
・ハルニレやオヒョウの朽木や流木の朽ちた部分に出る
植物がお得意な多摩NTの住人さんなら、後者の条件も完璧でしょうし!
Posted by guitarbird at 2007年08月19日 19:43

  

Posted by guitarbird at 15:03Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2007年08月03日

初夏から夏のきのこ、見るだけ

もはや恒例となった(!?)、
きのこシリーズ

7月中に一度上げようと思っていたのですが、
先月の札幌は寡雨で、記事1回分の写真が撮れませんでした。

今日の札幌は雨、さらには台風が接近していますが、
先週末にも大雨が降り、ようやく写真も揃いました。

今回も、01を除いて、見るだけ、ということで(笑)。

では、早速。

01


出現場所:明るく笹のない林床

これは、キンチャヤマイグチです

食べられますが、おいしいという人と、
いいだしがでるけどきのこ自体はまあまあだ、
という人がいます


02


出現場所:林縁の開けた側にあるミズナラの大木の根元

形は面白いですね


03


粘土細工みたいですねぇ(笑)

出現場所は、写真で紹介します

03a


風で根こそぎ倒れたシラカンバの根の下の土の上です

きのこはしたたかですね


04


出現場所:笹がないやや暗い林床

マッシュルームのような形でしたが、
これが最終形かどうかは、分かりません


05


出現場所:林内の枯れ枝

この写真を撮影したのは7月中旬ですが、
今朝もまだ、同じ場所にありました

05a


後者が色がじゃっかん濃く見えるのは、光のせいです


06


出現場所:林内の朽ちかけた切り株

この形のきのこは、四季いつでも見るような・・・


07


出現場所:林内の処理後に放置された丸太

三脚を持って行かなかったのが失敗
いくら手ぶれ補正カメラとはいえ・・・


08


出現場所:林内散策路に出た木の根

「きのこ」にはなっていない、ぶにょぶにょの菌類
ティラミスを引っくり返したような感じでした(笑)

この時期によく出るタモギタケが見つけられなかったのが
残念です、おいしいきのこなんですが・・・

***************************


この記事へのコメント

虫一つついていない綺麗なキノコ・・・。
こういうのって最初に食べて種類を
知るのって大変でしたでしょうね(^_^;)
Posted by nuts at 2007年08月03日 22:31


nutsさん、こんばんわ
確かに、最初に食べた人って、なんにしてもエライですよね、
きのこに限らず、山菜も。
キンチャヤマイグチは傘の裏に虫が入っていることが多いので、
食べる際には気をつけたほうがいいみたいです。
Posted by guitarbird at 2007年08月03日 22:  

Posted by guitarbird at 19:32Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2007年07月19日

モブロブ8月19日の3:今日のA公園のタモギタケ



タモギタケ

森の家の外にある、薪用の
ハルニレの街路樹処理木から出ていました!

例年だと、8月にはもう終わる頃ですが、
今年は、今の時期にもありました。
7月は、中旬まで雨がほとんど降らなかったせいでしょうか。

短冊切りの大根との味噌汁は、最高!

こちらでは、栽培されたものが
普通に売られていますが、
兵庫や熊本から来た人は、
こっちに来て初めて見て食べたと話していました。

でも、残念ながら、量が少ない…

***************************

この記事へのコメント

こんにちは。
見た瞬間「旨そう」って思ったんですが、やっぱり食べられるんですね。
私も初めて聞く名前です。
Posted by hiro_traviq at 2007年08月19日 16:25


(゜▽゜)!

タモリだけ ですとっ!

遊び疲れ(笑)
Posted by (´▽`) at 2007年08月19日 16:58


こんばんは。
本当に美味しそうですね。味噌汁にピッタリという感じです。
食べるのは大好きなんですが、
野山で見つけたものを食べるのは恐いですね。
笑いが止まらないくらいなら良いんですが・・。
Posted by 多摩NTの住人 at 2007年08月19日 19:15


hiro traviqさん、こんばんわ
やはり聞いたことなかったですか。
私は密かに、食文化の東西の違いのひとつとして注目してます。
というか、西日本にはこれ自体がほとんどないようですが・・・
こちらにいらした際は、食べてみてください。冬は鍋でもいいですよ!
Posted by guitarbird at 2007年08月19日 19:40


そるとさん、タモリは同郷ですね・・・
そうそう、空耳でひとつ、思いつきました、今回遠征中に。
Posted by guitarbird at 2007年08月19日 19:41


多摩NTの住人さん、こんばんわ
タモギタケでしたら、以下の点でほぼ間違うことないですよ。
・このように黄色いのは他にはない
・ハルニレやオヒョウの朽木や流木の朽ちた部分に出る
植物がお得意な多摩NTの住人さんなら、後者の条件も完璧でしょうし!
Posted by guitarbird at 2007年08月19日 19:43

  

Posted by guitarbird at 15:03Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2007年06月26日

初夏のきのこ、見るだけ、07年6月

今回は、今月中にA公園で撮ったきのこを集めてみました。

なお、いつものことですが、
種類を調べたわけではないので、
食べられる、食べられない、毒
など、すべて分からないので、
ほんとに「見るだけ」ということで、お願いします。

また、種類を調べたわけではないので、
どれかとどれかが同じという可能性もありますので、
あしからず、ご了承ください。

早速。

01


出現場所:陰になった木の根元

雨上がりに撮ったので、
湿っているのが、なかなかいい感じ。


02


出現場所:やや暗い林床

傘に白いひだがついているのが特徴でしょうか。


03


出現場所:やや暗い林床

まるでお菓子のような、かわいいきのこ!


04


出現場所:やや暗い林床

これも白いひだがあるので、
02の仲間か、同じものかもしれません。


05、05U



出現場所:林縁のウッドチップ集積所

たくさん出ていました。
右の写真は、うち1つをアップにしたものです。

ウッドチップの材料は、
針広の樹木がいろいろ混じっていると思われます。


06


出現場所:やや暗い林床

これは03と同じものかな・・・その可能性大。
ただ、撮影した日も場所も違います。


07


出現場所:林縁に近いやや明るい林床

まるで「からかさお化け」(笑)。


08


出現場所:林縁部

これも07と似てますね・・・同じかも・・・



そろそろ、おいしいタモギタケが出る頃です!

****************************

この記事へのコメント

A. 2番が食べられそうもない。
3とか6とかはかわいらしいきのこの王道を行く感じですね。
みるだけシリーズ 今年も楽しみにしております。
Posted by 牛とろば at 2007年06月26日 19:57


(゜▽゜)!

もぎたてが出る頃ですとっ!

新鮮そうでアレ
Posted by (´▽`) at 2007年06月26日 20:59


こんばんは
ミルダケ キクダケ タベルダケ 
なんてきのこもありそうです(^^♪
Posted by (^^♪ at 2007年06月26日 21:00


牛とろばさん、今回のはどれも、
あまり食べたいとは思わなかったです。
ゆえに調べようとも思いませんでした(笑)。
次のこの企画は、いつ頃かなぁ、と。
Posted by guitarbird at 2007年06月26日 22:55


そるとさん、タモギタケのもぎたてはもちろん写真撮って
記事にしますよ!
できれば食べるところまで。
Posted by guitarbird at 2007年06月26日 22:57


(^^♪さん、こんばんわ
新しいキノコを発見したら、
いろんな名前をつけられそうですね(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年06月26日 22:58


ンじゃ~!
えっ、コレダケ?
Posted by Chum88 at 2007年06月27日 13:30


Chum88さん、あ、初夏は秋よりも少ないということを
表してみたかったのでありまして・・・
Posted by guitarbird at 2007年06月27日 17:06
  

Posted by guitarbird at 19:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2007年05月30日

春のきのこ、見るだけ

今日は、意表をついた話題を。

春になると、きのこも出てきます。

そこで、昨年の秋に好評を博した(??)
「秋のきのこ、見るだけ」
その「春バージョン」でお届けします。

なお、いつものことですが、
種類を調べたわけではないので、
食べられる、食べられない、毒
など、すべて分からないので、
ほんとに「見るだけ」ということで、お願いします。

01


出現場所:旭山の森の中の散策路脇

新緑ときのこも、またきれいだと思いました。


02




出現場所:A公園内散策路脇の土が露出した場所

見た目も触感も、ゴムみたいなやつです。


03


出現場所:A公園階段脇法面

裏と表を同時に撮るのは、難しい、というか、無理ですね(笑)。


04


出現場所:同上

これ、実物はもう少し白っぽかったのですが、
露出の関係で黄色味がかったのを、そのまま採用しました。


05


出現場所:A公園笹がない林床の倒木とその脇

これは、毎年ここに出ています。


06


出現場所:庭の周りに木などがあるやや暗い場所

庭にも出てました。


07


出現場所:同上

庭に2つも出てました。
これは一見、干しシイタケみたいですが・・・



以上のきのこは、ここ数日で撮ったものですが、
今回はおまけとして、もっと前に撮り
既に他の記事で使ったものも、まとめました。

08


出現場所:旭山の森の散策路脇の倒木

これはおいしそう、という声もありましたが・・・


09


出現場所:カラマツ林床

これはトガリアミガサタケで、おいしい、ということです。


10


出現場所:やや明るい林床の倒木

これはベニチャワンタケで、
4月の雪解け後、すぐに出てきます。



この企画、その2以降はないものと思われます・・・

*****************************

この記事へのコメント

ヽ(´ー`)ノ♪

見てるだけなら大丈夫なヒト
Posted by にゃにょっく商事 at 2007年05月30日 19:55


こんばんは
春なのに驚くほど沢山の種類が出るんですね。
こちらの近所では春のキノコは見ないですね。
でも、梅雨は秋より多いかもしれません。
Posted by ADIA at 2007年05月30日 20:19


(´▽`)

その2希望♪

真っ向勝負っ(笑)
Posted by (´▽`) at 2007年05月30日 21:37


にゃにょさん、私も見て撮るだけにしています。
幾つかの例外を除いて。
でもその例外は、春にはないですね。
Posted by guitarbird at 2007年05月30日 22:22


ADIAさん、こんばんわ
私も実は、昨年までは、こんなにあるとは思っていませんでした。
しかもうちの庭に2種類もあるというのが。
こちらは梅雨はないのですが、これからも注意して見てみます。
Posted by guitarbird at 2007年05月30日 22:23


そるとさん、写真が集まれば、もちろんやりますよ!
最近は森では下を向いて歩いていることですし(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年05月30日 22:24


こんばんは。
キノコは苦手です、食べるのもですぜんぜん見ても
名前すらわかりません(^^)。
Posted by 山おやじ at 2007年05月30日 22:34


山おやじさん、こんばんわ
きのこは写真を撮る対象としては大好きです。
売られているのを食べるのも好きです。
ただ、採って食べるのはナメコだけにしました(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年05月30日 22:44


こんばんは。
今の季節でも結構きのこ出ているんですね。
支笏湖行く途中の国道にきのこ屋さんがあったのが思い出されます。
Posted by carrera930 at 2007年05月30日 22:59


carrera930さん、こんばんわ
それはきっと旧大滝村の道の駅ですね。
私は逆に支笏湖から洞爺湖に向かう時に寄ったことがあります。
今の季節のは、食べられるのあるのかなぁ、と・・・(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年05月30日 23:02


こんばんは(^o^)丿
私の子供の時から好きなキノコ…。
それは踏んだらボフッと煙が出るキノコです。
A公園にありますか?
あったら踏みに行きます~♪
真ん丸くて白くて、マッシュルーム?みたいな
キノコなんですが、踏んだらかなり気持ちが
良いです(^^♪
Posted by nuts at 2007年05月30日 23:18


 驚き・桃の木・さんしょの木っす(◎-◎)
春にこんなに「きのこ」が出るとは(羨
それを観察して撮ってる所は流石ですね♪~
未だに「秋キノコ」しか縁がないので
大変に参考になり鱒たん_(_^_)_・・・
Posted by きょん(^^ゞ at 2007年05月31日 00:22


nutsさん、おはようございます
それは春先にはないと思います、多分・・・
A公園でもあります、多くはないですが。
食べられるという話もあるのですが、食べたことはありません。
秋に見つけたらキープしておきますので、
みなさんで踏みにいらしてください(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年05月31日 05:25


きょんさん、おはようございます
木の葉が出て鳥が見えにくくなると、
植物の写真を多く撮るようになるので、
視線は下を向けたまま歩いております(笑)。
春でも食べておいしいものがいくつかあるようですが、
それもまた意外な感じがしますよね。
Posted by guitarbird at 2007年05月31日 05:27


秋と違って、春のきのこは
、ぬめぬめ~とか、ぴかぴか~とか、なさそうですね
春も沢山出るんだ~
Posted by ゆうとまま at 2007年05月31日 08:01


02/失敗作の土器
04/昔懐かしいカルメン焼き
10/ある夜のカップルが落としていった安物のイヤリング
Posted by Chum88 at 2007年05月31日 10:49


トガリアミガサタケ、毎年春になると楽しみなキノコです。
生食は禁、だそうですが、我が家では虫だしした後、
バターでじっくりいためて、
できたソースをパスタに絡めて食べています。
味がとても濃厚なので、必要に応じて牛乳や生クリームなどで
調整したほうがよいですが、とても美味しいです。
来春、いかがですか?
Posted by とうやの鈴木です at 2007年05月31日 12:15


ゆうとままさん、こんにちわ
そいえばぬめぬめ系がなかったですね。
あれは秋特有なのかなぁ・・・
ちょっと気になってきました(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年05月31日 12:29


Chum88さん、こんにちわ
04ですが、オートブラケットで3枚撮影した中で、これだけが、
露出の加減で全体が黄色っぽく写っていて
おもしろいなと思ってあえて使いました。
ほんとはもう少し黄色みが少ないです。
で、私は、マカロン、と思いました(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年05月31日 12:30


とうやの鈴木さん、こんにちわ
実はですね、トガリアミガサタケ、
5月に食べようと思って1本抜いたんです。
すると虫がたくさんついていて、あまりにも多かったので、
その場に横たえて=つまり捨てて食べるのを諦めました。
A公園では毎年、同じ場所ではないものの必ず出ているので、
来年はもう一度検討してみます、ありがとうございました。
Posted by guitarbird at 2007年05月31日 12:32
  

Posted by guitarbird at 19:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年12月15日

冬のツチグリ

01


このところの暖気で、
旭山記念公園

02


道の雪もほとんどなくなり、
斜面はまた土が出てきました。

その土をよく見ると

03


ん、これじゃまだ小さいな・・・

もっと近寄って見ると

04


ツチグリがたぁ~くさぁ~ん!

02で見える土の斜面の、木3本分の間に
散らばっている感じでした。

でもこれ、雪が積もる前には、あったかな・・・?

覚えてません。
この道は週3回は通るんだけどなぁ・・・

もしかして、雪が解けてまた出てきた?

もっとよく見てみましょう!

05


ツチグリはきのこの仲間です。
前にも一度、記事にしました。

星のような形が特徴で、間違うことはないでしょう。

06


アイーダもにおいをかいでいます。

なおこれは、やらせではありません。
「アイーダほらそこ」って言いながら指差すと、
しきりに、アイーダはにおいをかぎ始めました。

07


さて、よく見ると、
土から離れたものが数多く見られたので、
ひとつ、手にとってみました。

僕はきのこには詳しくないので、あくまでも感じですが、
このツチグリは、
きのこの中では大きさのばらつきが小さくて、

みなこれくらいだったように感じました。

08


分解してみました。

コーヒーみたいですね!

もちろん食べられません。

においは、やはり、木が腐ったような感じで、
正直、いい香りではありませんでした。

09


ツチグリも出てきましたが、
一度見えなくなった落ち葉もまた出てきたのが、
僕にはうれしかったです!


季節はまだ、行きつ戻りつしています。

そいえば、ニュースで、今年の世界の平均気温は、
0.3度高かった、という話題を見ました。

10


ツチグリ
アイーダの頭にのせてみました!


※なおこれは、やらせです(笑)。

*****************************

この記事へのコメント

おはようございます
やらせおおいに歓迎ですよ^^v
だって大きさや色が、判りやすいですね
ちなみに、意外と大きいなって、思いました。
流氷が溶けちゃって接岸しないことも近い将来あるかもしれないですね・・・
温暖化・・・・・
ここの所、雨が続いてます。これも異常ですよね
Posted by ゆうとまま at 2006年12月15日 06:54


おはようございますjuiceです。
コレかわいいですね。アイーダの上にのってると、なおかわいい!
でも、雪解けちゃってるんですね。
う~ん、オイラは、まだ雪道運転してないし。
予想通りになってるのが怖い・・・・。
あまり良い予想は、してないんで・・・・・。
Posted by juice at 2006年12月15日 07:01


オハヨーございます(゚-゚)
確実に温暖化は迫っておるのですね(^^;)
まだ根雪にまで至らず季節は足踏みですね〜
こちらは雨模様で暖かいです
Posted by naru at 2006年12月15日 07:35


(´▽`)

ツチグリは、よく乾いたヤツをパフパフ

あの匂いでちょっと弱ったり

でも懲りずにパフパフ

おはようございまして
Posted by そると at 2006年12月15日 08:03


瘤のあるヒトデみたいなキノコですね。
最初、タイトル見て「ツチノコ」発見かと思いました。(笑)
なお、「アイーダほらそこ」って言うのは、やはり「やらせ」だと思います。(爆)
Posted by Chum88 at 2006年12月15日 10:37


ゆうとままさん、こんにちわ
あ、ではこれから、怪しいものではない限り
「やらせ」と書かなくても大丈夫ですね(笑)。
アイーダはでも、やらせにしても結構写真撮るの大変だったりします・・・
流氷今年は見れなかったので、来年、というか2ヶ月後は
また挑戦しようか、考えています。
Posted by guitarbird at 2006年12月15日 12:16


juiceさん、こんにちわ
こちら幹線はすっかり雪がなくなりました。
が、うちの前はつるつるで坂なので恐いです。
こうなると、2本足で歩くより、4輪の車の方が安全性が
高いように思えてくるんですよね。運転さえ気をつければ。
Posted by guitarbird at 2006年12月15日 12:17


naruさん、こんにちわ
明日まで天気がいいようですが、日曜は真冬だとか。
でもそれも、半分うれしいような気もするのが、不思議です。
ただ、これくらい根雪が遅いことも、それほど珍しくないような
話も聞いたことがあります。
Posted by guitarbird at 2006年12月15日 12:19


そるとさん、こんにちわ
あんまり、というか、食べる気しないにおいがしましたね。
見た目は思いっきりコーヒーだったんですが・・・
あ、コーヒー。
そるとさん、ブラックでいかがですか・・・
Posted by guitarbird at 2006年12月15日 12:20


Chum88さん、こんにちわ
あ、アイーダはあまりいうこと聞いてくれないので、
「ほらそこ」と言って鋭く反応したのは驚いたんですよ、一応・・・(笑)。
こぶをとったら手裏剣になるかもしれないですね!
Posted by guitarbird at 2006年12月15日 12:22


これに近いキノコは前の山で見たことがありますが、
暖かい時期だったような気がします。
Posted by ADIA at 2006年12月15日 21:51


ADIAさん、こんばんわ
今図鑑で見ると、本州にもあって、8~10月に出るとなっていました。
同じものである可能性はなくはないと思いました。
Posted by guitarbird at 2006年12月15日 22:36  

Posted by guitarbird at 06:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年11月10日

秋のきのこ、見るだけ、その7

もう終わったかと思っていたこのシリーズ。
歩いてみると、落ち葉で見えにくくなりましたが、
きのこ、まだまだ結構出ているものですね。

というわけで、今日は意外と多く、
18のきのこを、いっきに「撮って見る」ことにします!

なお、出現場所は、特記するものだけ文中で触れます。

01


命名:ギョウザタケ
って感じですね(笑)。
もちろん冗談です、名前は分かりません。
見るからに、おいしそうですが・・・

02


命名:ドラヤキタケモドキ
・・・またまた冗談・・・
01の近くにありました。

03


命名:ユーエフオータケ
アシナガタケ、というやつによく似ていて、
ほとんどそれかな、とは思うのですが、
それに似ているものも、図鑑に数種類あって・・・

04


これは、今までにも出てきたような・・・
もっとも、これだけじゃないかもしれないけど・・・

05


04と似た感じですが、よく見ると、傘の端が違います。
多分、違う種類だと思います。

06


3つ続けて、似たような感じのものです。
飽きたでしょうか・・・

07


ちょっとおいしそうに見えますね。
もっとも、食べるなら、きちんと調べてから・・・

08


これは名前が分かります

ロクショウグサレキン

名前の由来は、銅の錆である緑青に似てるからだと思います。
樹木を青く腐らせるそうです。
ちょっとだけ、ウルトラセブン系ですね・・・

余談ですが、僕は山でこれを見ると、ある歌が浮かびます。
♪ろぉ~くさぁ~ぬ♪
Roxanne / The Police


09


これも名前が分かります。

ハチノスタケ

傘の裏が蜂の巣みたいだから、だったと思います。
それでわざわざ、裏が写るように撮りました。
これは繊維質で固いので、本来はもう終わっているはずですが、
まだこうして残っていました。

で、食は「不適
毒じゃないけど、おいしくないそうです。

見る度に、かりっとしてビールのつまみに合いそう・・・
とか、思うのですが・・・(笑)


表のオレンジも、好きな感じの色です。

10


触るとぐにゃっとして気持ち悪く、生臭いにおいがします
間違って踏んだことがあるのですが、
水をたくさん吸ったスポンジケーキみたいな感触でした。

なお、この写真、やらせではありません。
アイーダも、においが気になったんだと思います・・・

11


04と似た雰囲気がしますが、
色合いなど、微妙に違います。

12


木段に生えてるこれ、9月からずっと、ここで出続けています。
こうなると、気になって、調べるのが普通だとは思いますが・・・

見た目は、おいしそうですが、
ずっとあるということは、おいしくないんだろうなぁ・・・

13


同じ木段の別の段にあったもの。
これは今回初めて気づきました。

14


これは、07や12に似てますが、
やっぱりどこか違う雰囲気・・・

落ち葉の下から顔をのぞかせているのが、面白いですね。

15


木のベンチから出ていたこれは、
その5の12と同じものだと思います。

装飾に使えそうな感じなのですが。

16


これもきのこ、というか菌類だと思われますが、
桜の倒木に出ていました。
抹茶のケーキ(の切れ端)みたいですね・・・

17


03と同じ、のように思えるのですが、
違うといえば、微妙に違う部分が見出せます・・・

きのこの場合、どこまでが個体差で、
どこからが種類による違いなのか
、特に大きさについて、
判断できない部分があります・・・

そして、最後にこれっ!

18


ナメコ

実は、先日記事にした時、
全部は採らないで、これだけ残していたのです。


これだけしか残さないなら、全部採っても一緒かも、ですが、
まあ、気持ちだけ、ということで・・・

まだ、あるのか・・・

割と目立つ場所にあるので、残っているのは意外でした。

なお、これを採って食べたい方、
詳しい場所をお教えしますので、
ご遠慮なくメールをどうぞ!

まだ味噌汁1杯分くらいは、なんとかありますので・・・

きのこももう、終わりかな・・・
いや、まだ「あいつ」を記事にしていない・・・

*****************************

この記事へのコメント

こんばんは。
1番のギョウザタケって言うのが気に入りました。
焦げ目も入っているような感じでホカホカでおいしそう?です。
Posted by carrera930 at 2006年11月10日 21:40


初めまして
私自身は『キノコ』自体あまり興味が無いのも
てつだって1~2回程しか見た記憶が有りません
こうして見ると結構種類が有るのですね
Posted by チャコティ副長 at 2006年11月10日 21:45


>もう終わったかと思っていた
いやまっタケ(´ー`)ゞ
Posted by そると at 2006年11月10日 22:12


こんばんは
チョット歩いてコレだけ見つけられるのなら、
そろそろ食べる気になってもおかしくないかと思うのですが、
いかがでございましょうか。^^
Posted by bbfalco at 2006年11月10日 22:16


こんばんは
明日、ナメコの残りはいただきます(ウソ)
ポリスのCDなぜか私も持っているのでコレに関しては
すぐに曲が頭に浮かびました。
Posted by いーつう at 2006年11月10日 22:51


carrera930さん、こんばんわ
あ、今日の昼に餃子を食べたばかりなので、
こんな発想になりましたが、似てますよね!
実際に見ると、温かみがないのでそうは感じないのですが、
これが写真の面白いところかもしれません。
Posted by guitarbird at 2006年11月10日 23:04

チャコティ副長さん、こんばんわ
こちらにお越しいただき、ありがとうございます
私も、BLOGを始めるまではそれほど興味もなかったですが、
花を撮るのに花を探していた流れで、下ばかり見て歩くようになり、
きのこにも目が行くようになりました(笑)。
こんなところですが、またいらしてください!
Posted by guitarbird at 2006年11月10日 23:05


そるとさん、こんばんわ
まったけは、あるのかな、こっちに・・・
あるという話をしている人を知っている、という程度です・・・
Posted by guitarbird at 2006年11月10日 23:06


bbfalcoさん、こんばんわ
あ、正直いうと、おいしいと図鑑に書いてあるものは、
食べてみたいと思わなくもないのですが、
その図鑑が、私には見づらくて、それで同定までいかない・・・
という状況です。
Posted by guitarbird at 2006年11月10日 23:07


いーつうさん、こんばんわ
明日、採りますか(笑)。
ポリスのその曲ですが、この写真を撮った時もほんとに歌ってました。
しかも最後まで歌ってたら、いつの間にか、ベスト盤で次に入ってる
I Can't Stand Losing Youを歌っていました・・・
Posted by guitarbird at 2006年11月10日 23:09  

Posted by guitarbird at 19:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年11月08日

なめこぉ~っ!!!

01


ごめんなさい
今日だけは
誘惑に
負けました・・・


今朝、旭山記念公園森の家に向かっている時に
見つけたものは・・・

02


なめこ!!
天然もの!!!


目を疑いました。
だけど、きのこの知識に乏しい僕が見ても、
どう見ても、これはナメコです。

触ってみると、ぬめぬめしていました。
手にそのままくっつきそうなくらい。

写真を撮るのに近寄り、よく観察した傘や柄の感じも、
やっぱり、ナメコでした。

さて

撮りながら、どうしようか迷って、結局・・・

03


僕は、3つ塊がある中の、
いちばん大きいのと、いちばん小さいのを採って
袋に入れました。


この袋から、木の香りが、ぷぅ~んと漂ってきました。
木の子」と呼ばれる所以、分かった気がします。


ただこれは、自分で食べるためではなく、
今日森の家で会う人の中に、
きのこをはじめ山のものが大好きな人がいて、
その人と、その会社の人に食べてもらうためです。

きのこについて、ほんとうは、
人にはあげない、人からもらわない
というのが原則らしいのですが、
この時、そんなことは、ちらとしか頭をかすめませんでした・・・

でも、あげる前にやっぱり、
森の家で図鑑を見て、最終確認しました。

04


ナメコ モエギタケ科
◎6月上~中旬、10月上旬~11月上旬頃
カンバ類、シナノキ類
やや地中に埋まった倒木や枝・幹上に発生
◎かさは径3~8cm
半球形から平らに開く
著しい粘性に覆われ
表面中央部は褐色で、肉は黄色
ひだは淡黄色、淡褐色
柄は長さ3~8cm、径0.3~1.5cm
つばより上は白色で株はかさと同色
平滑、粘性がある
つばは脱落しやすい
◎野生のナメコは大きく育ち
ぬめりも多く風味もよい

05


間違いない!

あの木は、記憶が定かではないものの、
確か、シラカンバの切り株だったはず。

これで安心して渡せる(ほっ)。

ということで、渡したのですが、その時ふと

(・・・自分も欲しい・・・)

いや、普段はこんなことは思わないんです。
ラクヨウを見つけた時だって、あげてしまったくらいだし。

だけど、
なめこは、小さい頃から大好きで、
今日ばかりは、誘惑に負けて・・・


帰りにも残ってたら、採って帰って食べよう!

最初に全部採らなかったのは、
初めからそう思っていたわけではなく、
ただ、全部は採らないことにしているからに過ぎません。

会合が終わって、帰り道、そこへ行くと・・・

06


あ、あったっ!

行き(02)と帰りのこの写真では当然、向きが違います。
一応、芸が細かいところも・・・(笑)・・・
なんて、普通に歩いて見れば、自然とこうなるはずですね。

で、
ごめんなさい!
今日だけは
残りも採らせてもらいます
その分これから
森のためになることをします
だから許してください!


と祈りながら、残っていた塊をもぎ取りました。

07


これが、残りのひと塊、僕が採った分です。

もぎ取る時、
石づきの部分と木の切り株の朽ちた部分が、
どちらがどちらか分からない状態になっていて、
「ぼろっ」「さくっ」という音が同時にするような、
そんな感じで、塊ごと取れた
のが、気持ちよかったです。

さて、もちろん、
小さい頃から大好物だったもので、食べました。

08


あ、これは「投入前」の状態ですね(笑)。
それにしても、いい輝き!

もったいぶらずに、では

09


なめこの味噌汁

しじみと並んで、最も好きな味噌汁。

いただきまぁ~す!

う・ま・ぁ・~・い・!!!

噛み味が、市販のものとは大違い!

ごちそうさまでしたぁ!



※人間、所詮、誘惑に負けると、こんなもんです(笑)。

*****************************

この記事へのコメント

お、だいたい了解シマシタ^^
Posted by そると at 2006年11月08日 21:43


こんばんは
誘惑に負けるのが普通です。
と言うより、最初から何も考えないで採るのが普通です。
美味しかったですか?(いいなぁ)
Posted by ADIA at 2006年11月08日 21:48


そるとさん、こんばんわ
あ、昨日あんな話をしていて、今朝これを偶然見つけたのは、
天からの贈り物だと、マジで思いましたよ(笑)。
それで、このまま進んでいいのでしょうか・・・なぜか悩み相談室風・・・
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 22:04


またまた家事の途中でギタバさまのサイトで油売ってます..(笑)
ナメコの味噌汁美味しいですよね〜♪♪(^_^)♪♪
ナメコと豆腐とネギを入れるのがうちの定番ですが・・。
シジミの味噌汁は二日酔いに効くみたいデスネ・・(^_^;)
あと他に好きなのは大根と油揚げの組み合わせかなぁ・・。
あっ!ジャガイモの味噌汁も好きだなぁ・・。
Posted by ルル at 2006年11月08日 22:05


ADIAさん、こんばんわ
さすがにナメコの場合は、私も、素通りはしなかったとは思います。
ただ、自分だけで食べるのであれば、やっぱり
ひと塊は残したと思い、それが気がかりで・・・
あ、おいしかったですよ、味噌汁の中でも木の香りがして!
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 22:06


ルルさん、こんばんわ
いえいえ、いつでもいらしてくださいね(笑)。
シジミは、その成分が肝臓に効くらしいですね。
ナメコの味噌汁は、ほうれん草をよく一緒に入れるのですが、
今日は大根おろしだけにしました。
ちなみに味噌汁ではあと、さやえんどう&油揚げが好きです。
味噌汁の3巨頭と私は勝手に呼んでます(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 22:07


>このまま進んでいいのでしょうか
いいからいっちゃってクダサイ^^
Posted by そると at 2006年11月08日 22:15


こんばんは。
↑ADIAさんのご意見に、激しく同意。
「一株残せば…」という良心の呵責に苛まれるあたりが、
さすがguiterbirdさんだと思います(^^) 
きっと、普段から森を大事にされているguiterbirdさんへの、
森からのプレゼントだと思いますよ!
ああ、美味しそう…いいなぁ~。
Posted by hiro_traviq at 2006年11月08日 22:31


こんばんは
人間らしくて、ギダバさんらしくて、いいお話でしたね(^^♪
なめこ、食べたことなさそうです。
もう今シーズンの北海道行きは無理のようです。寒がりですから・・・。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年11月08日 22:42


そるとさん、あ、そうですか・・・
give me a strength to carry on
という歌詞が出てくる曲、度忘れしました・・・
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 22:56


hiro traviqさん、こんばんわ
あ、そう言っていただけると、ありがたいというか、救いになります!
これだけ大量に天然ものなめこを食べたのは初めてだったのですが、
想像以上においしかったです!
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 22:58


いつまでも野球少年さん、こんばんわ
人間らしい・・・ありがとうございます。
言われてとってもうれしい言葉です。
今日の記事はその流れと勢いでいっきに書きました(笑)。
北海道、そうですね、どうせならもう紅葉が終わったこれからより
来春以降の方がいいですね!
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 23:00


こんばんは!sasaricoです。
森を慈しむguiterbirdさんの気持ち、感服しました!
僕のじいさんは山人ですが、こういう場合、
「山の神様はわれ(自分)が欲しいときにくれるもんじゃない。
じゃけえ、くれるときには全部もらうんじゃ。」とよく言っていました。
考え方はいろいろと思いますが、
僕はguiterbirdさんの気持ちに共感します。
それにしても、旭山記念公園って、札幌市内にある公園ですよね?
(北海道はいったことないのであやふやですが・・・)
そこでナメコが自生するなんて、
北海道の自然はすごいなあ・・・。
Posted by sasarico at 2006年11月08日 23:08


こんばんは
これが噂のナメコですか(笑)
想像以上に立派ですね。味もさぞかし・・・。
秋はやっぱりキノコですね・・・と言いつつ
今日手稲山を見たらついに白くなってましたね。
こんな時期にしかも旭山にナメコが出るなんて、
きっとキノコ取りのおじさんおばさんも盲点だったのでは・・・。
Posted by いーつう at 2006年11月08日 23:24


こんばんは。
これはおいしそうですね^^
キノコを知らない私も、さすがにナメコは知ってますので、
同じ立場でしたら、間違いなく最初からすべて採ってたと思います^^;
Posted by べーやん at 2006年11月08日 23:31


こんばんは
へぇ~、ナメコが自生しているところなど始めてみましたよ。
チョット見るとどんぐりの工芸品に
ウルシをたっぷり塗りつけているように見えるのですね。
この記事を書いているところを見ると間違いなくナメコだったのですね^^
Posted by bbfalco at 2006年11月08日 23:38


[白樺]*--) ジィィィーー それは森からの贈り物です・・・タブン・・・。
美味しいでしょうねぇ~~(正直に言います・・超羨ましいデス)
Posted by naru at 2006年11月08日 23:41


sasaricoさん、こんばんわ
おじいさんのお言葉、いいですね。
肝に銘じておきます。
確かに今朝は、そんなことはまったく思ってもいなかったところに、
ふと「現れた」ので、なおさら、その言葉に感じ入るものがあります。
ありがとうございます。
旭山記念公園は、都心から車で15分ほどですが、
札幌の西は都心の割と近くに山が連なっていて、
旭山はその山の「入り口」という感じ、いわば、「街」と「山」の境界です。
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 23:43


いーつうさん、こんばんわ
エノキタケはまだむしろこれからも出るとは思います。
だけど、今日これで、はっきりと分かりました。
「きのこをほしいと思って歩くな」
私が今まで見つけたのは、すべて、偶然ですし。
でも、おいしかったので、明日から目つきが変わるかも(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 23:45


べーやんさん、こんばんわ
はい。
私も正直に言います。
次からは、なめこに限っては、見つけるとすぐに採ると思います(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 23:47


bbfalcoさん、こんばんわ
私は、数本が、売られているのと同じくらいの大きさのが
出ているのは、何度か見たことがありましたが、
これだけ多いのは初めてです。
あでも、どんぐりでそうして作ってみるのも、面白いかもしれないですね!
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 23:49


naruさん、こんばんわ
あ、たまにはこういうことがあっていいかなぁ、と・・・(笑)
ほんとに美味しかったです!
おかげで今日から明日は、いい気分でいられると思います(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年11月08日 23:50


こんばんは
>森のためになることをします だから許してください!
人間味くさくてとても好きな感情です。
あまりこれまで見られませんでしたが、
これもなんだかguitarbirdさんらしいですね。
きっと、これは森からのプレゼントだと思います。
最後のひとつが残っていたのも、その証のような気がします。
Posted by 白パンダ at 2006年11月09日 01:01


白パンダさん、おはようございます
あ、いや、普段は歌の時くらいしか感情を表していない、
そんな感じの人間ではあるかもしれないです、私は・・・
でもこれはほんとに、見つけてうれしかったです。
自分には、これくらいの感じがいいのかもしれませんね。
Posted by guitarbird at 2006年11月09日 05:49


なめこ汁もいいけど、なめこ蕎麦を所望します。(笑)
昔、カミさんはA公園へ笹竹や蕗やその他山菜を採りに
よく出かけていたようです。
でも、なめこは持ってきたことないような…。
Posted by Chum88 at 2006年11月09日 09:03


Chum88さん、こんにちわ
ああ、なめこそば、それもよかったなぁ!
今度はエノキタケを探して食べてみます。
エノキはA公園でも結構出ます、しかもこれから。
蕗やササノコはたくさんありますね、確かに。
Posted by guitarbird at 2006年11月09日 11:59


こんにちはー。
なめこ!すごいですねぇ。こんな切り株にも付くんですね。
僕も野生のなめこを見つけて食べたことがありますが、最高でした!
これは、全部取りたくなる気持ち、よくわかります。。。
これからの一年、森のために尽くして、来年もまたねらってください(笑)。
Posted by muse at 2006年11月09日 13:18


museさん、こんばんわ
あ、森のためならいろいろしますよ、嘘じゃなくって。
なめこのために、シラカンバの切り株や倒木を森に増やすとか(笑)。
もちろんそんなことはしませんが、でも、倒木処理の際、
太目の枝を残しておくのもいいな、と思いました。
いやほんと、おいしかったなぁ・・・
Posted by guitarbird at 2006年11月09日 17:51


おはようございます
きのこ汁は、スーパーで買うきのこでは、
味や独特の風味が出ませんよね
やっぱり天然!採り立てでなければなりません^^
いいなぁ~
私、大好きなんです。
天然のなめこって、スーパーのと本当に違いますよね
大きさにもびっくりだけど、「味」がしますね・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年11月10日 06:50


ゆうとままさん、こんにちわ
なめこは好きな方多いですね!
「なりません」というのが、力入ってますね。
私も、あらためて、その瞬間は幸せ者だったと思いました(笑)。
私の印象では、味ももちろんですが、それ以上に「木の香り」が、
これはもう天然ものならではという感じがしました。
Posted by guitarbird at 2006年11月10日 12:38


すっかりこんなに遅くなってからこの記事に気がつきました。
すみません(^^;
すっかりご無沙汰しております(^^;
この記事を見てなまら驚きました!
ナメコはもっと湿気の多いところに出るものだと
勝手に決め付けており
今年も見つけることが出来ませんでした。
あのあたりは秋には探りを入れてたのですが・・・
まさかナメコが出るとは本当に驚きました!
感動してます(笑
Posted by おやぢ at 2006年12月24日 01:49


おやぢさん、おはようございます
こちらこそご無沙汰しております(記事は拝見しておりますが)。
あの辺りは通ったり通らなかったりですが、たまたま通った日に
出たばかり、という感じでした。
おやぢさんの書き込みを読んで思ったのですが、
見つけた当日よりも今の方が、ことの大きさに感動しています(笑)。
旭山の行き来であの通称「ハルニレ広場」の入り口に
車が止まっているかどうかがずっと気になっております。
もうエノキも取れないですね、今朝の雪じゃ・・・
Posted by guitarbird at 2006年12月24日 07:25  

Posted by guitarbird at 21:36Comments(0)TrackBack(1)きのこ

2006年11月05日

ツチグリ見ぃ~つけた!

今日、出かけた先で、
とっても面白いものを見つけました!

01


ツチグリ

僕が名前が分かる、数少ないきのこのひとつ。

02


地面に散りばめた星のようで、面白いですね。

ミズナラなどの広葉樹林の
土が露出した部分によく出る
、ということです。

03


ここにはたくさん出ていました。

あ、それで。
図鑑によれば、このきのこは
食毒不明
となっております。
誰も食べてみたことがない、ということか・・・???

食べない方がいいと思います。
それこそ、見るだけ、で・・・

*********************************

この記事へのコメント

こんにちは。
初めてお目にかかる形です!
忍者が投げたシュリケンのようにも見えますし、
クリスマスツリーの飾りにもなりそうな(^^)
キノコって奥が深いですね~
Posted by nanacat at 2006年11月05日 15:47


こんにちわ。
秋真っ盛り、いやもう初冬を感じさせますね。
一連の秋を惜しむような記事を拝見していると、
guitarbirdさんが、落ち葉を踏みしめながら小径を歩く姿と、
リチャード・ギアがセントラル・パークを歩く姿
が、
どうしても重なってしまいます。
Posted by へなちょこ隊長 at 2006年11月05日 15:49


nanacatさん、こんにちわ
これは、珍しいものではないらしいのですが、
条件をちょっと選ぶ種類のようで、私もそんなには見ないです。
飾りというのは面白い発想ですね!
形が崩れないようになんとかできれば、よさそうですね。
Posted by guitarbird at 2006年11月05日 16:04


隊長さん、こんにちわ
山がだんだん透けて見えるようになってきましたね。
でも今日は18度だかあったらしくて、後で記事を上げますが、
ちょっと暑かったです・・・
リチャード・ギアですか・・・全然私は似てないですが・・・
でも、ありがとうございます。
Posted by guitarbird at 2006年11月05日 16:06


こんばんは。
これもきのこなんですか!
初めて見ました。
とても天然の物とは思えない形ですね。
食べる気はしないですね^^;
Posted by べーやん at 2006年11月05日 18:08


ツチグリは食べても粉っぽい感じがしそうで、や。
Posted by そると at 2006年11月05日 18:12


べーやんさん、こんばんわ
そうなんですよ。
私も最初は何かと思いました。
ほんとにきのこはいろいろあって、面白いですね。
食べる気しないのは、私も同じく・・・(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年11月05日 19:24


そるとさん、確かにそんな感じがしますねぇ・・・
Posted by guitarbird at 2006年11月05日 19:25


こんばんは
私も初めて知りました。
写真から判断するに、それ程大きくないようですね。
来週まで残っているでしょうか。ちょっと楽しみ。
Posted by いーつう at 2006年11月05日 22:50


いーつうさん、こんばんわ
あ、これ、A公園じゃなくて、トラスト地です・・・
でもA公園でもあるみたいですよ。
探しましょう!
Posted by guitarbird at 2006年11月05日 23:06


なんか忍者の撒きビシみたいですね!
これで「きのこ」なんですか?
Posted by Chum88 at 2006年11月05日 23:14


Chum88さん、こんばんわ
ほんとにきのこですよ。
図鑑にもちゃんと載ってます。
でもこれ、「ツチグリ科」という科があるので、
きのこの中でも変わり者なんだと思います(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年11月05日 23:34


お久しぶりで~す
きのこの種類って、未確認がまだまだあるんですね
これは、星のような形で、見つけた人もそっとしておくのかしら、
それで、まだ不明なの?
だけど、実際食べるとなると勇気の居る形でもありますよね^^
Posted by ゆうとまま at 2006年11月06日 12:25


ゆうとままさん、こんばんわ
お帰りなさい!
きのこは、分かってない種類の方が多い、
ようなことを言う人もいるくらいです。
これはほんと、食べないで見るだけ、でいいんじゃないかと思います。
Posted by guitarbird at 2006年11月06日 18:37  

Posted by guitarbird at 13:58Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年10月16日

秋のきのこ、見るだけ、その6

もういいかげん飽きてきた、という方もいらっしゃるかと・・・

昨日、朝のにわか雨の後の旭山で撮影したきのこ、
今回は10種類!

01


出現場所:笹のない林床の地面

これは、キツネノチャブクロ=ホコリタケの幼菌か?
だとすれば、「とってもおいしい」らしいです。

02


出現場所:笹のない林床の地面

01の横1mほどにありました。
傘の裏を見ていないので、なんともいえません。

03


出現場所:笹のない林床の地面

これも01、02と同じ林内の林床にありました。
雨の直後で濡れているのか、独自のぬめりか?
きのこのぬめりは、昨日も書きましたが、いい感じです。

04


出現場所:笹のない林床の地面

もひとつ、これも、それまでと同じ林内。
なんとなく、イグチ科の雰囲気がするのですが、
やっぱり傘の裏は見ていません。
きのこ観察用の手鏡って、やっぱり、必要かな?

05


出現場所:笹のない林床の地面

あ、まだ同じ場所だ。
要は、昨日はほとんどそこでしか撮影しなかったわけです。
これ、僕は、「ドラヤキタケ」と名づけたいです(笑)。
ただ、どちらかというと、食べたいとは思えないものでしたが・・・

06


出現場所:笹のない林床の地面

これはちょっと触ってみたのですが、
固くて、繊維質っぽくて、
仮に毒がなくても、いかにもおいしくなさそうでした。


07


出現場所:林内イタヤカエデの切り株

これ、ヒダが反り返って見えるのが、面白かったです。
それとこの濃い茶色、いい色だなぁ、と。

08


出現場所:林内イタヤカエデの倒木

傘のへりが、ほつれたみたいになっていました。
そのようなタイプのものは、前にも写真を上げましたが、
前のは傘が茶色かったです。
ここまで特徴が分かっていながら、
図鑑を見ても分からないのが、もどかしいところです・・・

09


出現場所:林内シラカンバ倒木

これ、見た目の通り、ゼラチン質で
触るとぬめぬめプルプルしていました

果物のゼリーかグミだといって、騙せそうです。
いや、そんなことはもちろんしませんよ・・・

で、これは調べて、名前が分かりました!
ニカワチャワンタケ
またの名を
ゴムタケモドキ
ゴムタケというものも、実際にあります。

で、「食」「毒」「食不適」等、図鑑には書いてありませんでした
食べない方がいいでしょう(笑)。

10


出現場所:笹のない林床の地面

よく見る「普通のきのこ」って感じですね。
それを、どうとらえるかは、人によって違いそうですが。



そろそろ、きのこも少なくなってくるでしょうか。
まだもうひと山、あるのでしょうか。
できればあと2回くらい、この記事を上げたいですが。

****************************

この記事へのコメント


>できればあと2回くらい
や、おなかいっぱいデス。もう食べれません(笑)
Posted by そると at 2006年10月16日 19:41


こんばんは。
おっ!また、きのこシリーズですね^^
私、このシリーズ大好きです。
きのこ詳しくないですが^^;
おもしろい形をしたきのこを、見ているだけで楽しい気分になります。
01食べれるんですね。きのこは奥が深い^^;
Posted by べーやん at 2006年10月16日 20:33


見るだけ…♪ネ
Posted by Chum88 at 2006年10月16日 20:45


おおっ!結構ありますね~!
エノキの場所は行かれましたか?
昨日もおいらは色んなキノコを見てきましたが
なにがなにやら???です(^^;
特長というかせっかく写真で撮ってもわからないのが多いです。
キツネノチャブクロも沢山ありましたが
どうも「人柱」の決心がつきません(笑
最後のはパッと見た感じナラタケににていますね。
パッと見た感じですけどね(^^;
Posted by おやぢ at 2006年10月16日 21:03


こちらでキノコを見せてもらい、前の山で気にはしていますが、
まったくと言っていいほど見かけません。
以前にも書きましたが梅雨には沢山出ていたので
やはり乾ききっているのが原因でしょうね。
昔は(近所の方の子供のころなので50年から60年ほど前かな)
マツタケを蹴飛ばして遊んだそうです。
キャンプに行った時などいろいろなところで気にして見ますが、
09のゼラチン質のものは見たことがありません。
ちょっと気持ち悪いかな。
Posted by ADIA at 2006年10月16日 21:20


そるとさん、こんばんわ
あ、私の知らない間に食ってますね!
Posted by guitarbird at 2006年10月16日 21:46


べーやんさん、こんばんわ
どうもありがとうございます。
あと2回くらいは記事にする決心がつきました(笑)。
01ですが、ほんとにそうだとすると、
食べられて、しかもおいしいというのが、
にわかには信じがたいんですが、それだけに試してみたいとも・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月16日 21:47


Chum88さん、こんばんわ
あ、見るだけです(笑)。
エノキタケを見つけたら、食べるとは思いますが。
Posted by guitarbird at 2006年10月16日 21:48


おやぢさん、こんばんわ
あ、キツネノチャブクロの人柱の権利、お譲りします(笑)。
タヌキ、の方がおいしそうに見えますが。
エノキタケ地帯、まだ入ってません。
見つけたらおやぢさんには必ずお知らせします!
最後のは、もし同じ場所にあった場合は、
よく調べるか、採取してみます。
もっとも、ナラタケだったら、もうないでしょうけど(笑)。
やっぱり、写真だけというのは、限界を感じますよね。
Posted by guitarbird at 2006年10月16日 21:51


ADIAさん、こんばんわ
09番のは、最初は面白いと思っていましたが、
見ているうちに、なんだか気持ち悪くなってきました(笑)。
触った後、すぐにカメラを持つのに躊躇しましたし・・・
そいえば先日、豊平川の河川敷の木がある場所を歩いていたら、
そこでもきのこを見つけました。
きのこについては、いろいろ不思議ですよね。
Posted by guitarbird at 2006年10月16日 21:55


こんばんは
今回のきのこは・・・どれも食べられそうにないようですが・・・
いかがでしょうか?
たぬきと競争したことはありませんが・・・
うどんだったらきつねが好きです(^^♪
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月16日 22:24


いつまでも野球少年さん、こんばんわ
あ、私は、きつねたぬきうどんが好きです。
よくばりで食いしん坊ですので(笑)。
食べられることが確実なきのこに出会ったら、
また報告いたします!
Posted by guitarbird at 2006年10月16日 22:33


おはようございます
03番が、とっても、おいしそうです。
Posted by ゆうとまま at 2006年10月17日 06:23


ゆうとままさん、おはようございます
私も、ぬめりがあると、そう思います。
実際どうなのか、ちゃんと調べたいのですが・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月17日 06:34


>きのこ観察用の手鏡
や、やめたほうが・・・
Posted by 牛とろば at 2006年10月17日 18:03


牛とろばさん、こんばんわ
あ、大丈夫です。
車に積んでおくので、電車に乗る時は持ちません(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年10月17日 19:16  

Posted by guitarbird at 19:33Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年10月10日

秋のきのこ、見るだけ、その5

今朝行って来た
平和の滝で見つけたきのこたち。

今回は、20以上見つけたのですが、
写真に失敗したもの、前に紹介したっぽいものなどもあって、
12種類に絞って、紹介します。

01


出現場所:広葉樹の倒木

これ、横にあった同じ(と思われる)ものをひとつつまんで
匂いをかいだら、かなり生臭かったです。


02


出現場所:開地の地面(基本は小石でその上に落ち葉)

これこれっ、今回のインパクト大賞!
あまりに印象的なので、図鑑で見て分かりました。

ヒイロチャワンタケ

ラビオリみたい!
でも、食べられるとは、図鑑には書いてありません・・・
でも、きれいで、面白いですね。


03


出現場所:開地の広葉樹倒木上(02と同じ場所)

傘の黒い輪が特徴でしょうか。
見るからに堅くて筋ばってそうでした・・・


04


出現場所:散策路脇の地面(枯れ枝?)

今回、この形のものが多かくありましたが、
どれが同じでどれが違うか、まったく分かりません・・・


05


出現場所:散策路脇の地面(枯れ枝?)

これ、04と形が同じで、出現場所も環境的には同じでしたが、
色は明らかに違うので、取り上げました。


06


出現場所:ヤナギの立木

これは地上5mほどにありました。
多分、低い場所のは採られてしまうのでしょう。
ということは、おいしい?
ヤナギだけに、そんな感じもします。


07


出現場所:立木の根元

かわいい感じがしましたが、
小さいので、撮るのが大変でした。


08


出現場所:林内の小さな開地の地面(土と落ち葉)

見た目いかにもマッシュルーム。
指で押したら、しっかりとした手応えがありました。


09


出現場所:林内の小さな開地の倒木上

今朝は雨上がりだったようですが、
このぬめりは、きのこ自身のものです。

見た目、いい感じでした。


10


出現場所:ミズナラの根元

これもぬめりがありました。

食べるかどうか、賭けるなら、これでしょうか(笑)。


11


出現場所:木の柵の上

ひどい写真ですいませんが、取り上げたかったので。
木であれば、人工的なものにももちろん、
きのこはでてきます。


12


出現場所:イタヤの倒木上

これは、今回僕がいちばん興味深いと思ったものです。
最初は植物(シダ含む)かと、次は地衣・蘚苔類かと思いましたが、
よく見ると、どうやら菌類=きのこのようでした。

鉄道模型などで使う、木や草を作るやつに、似てました。



というわけです。
雨の後の晴れのせいか、たくさん出ていました。

あ、それから、
こんな「きのこ」も見たので、付記しておきます・・・

Z


出現場所:駐車場の歩道上

誰かの落し物でしょう、きっと(笑)。

*****************************

この記事へのコメント


こんばんは。
Zのきのこ、うちにもあります(笑)
これはきのこを知らない私でも判断できます。
明らかに食べれませんね^^
Posted by べーやん at 2006年10月10日 20:16


|物|・ω・) 落雷が多いときのこが沢山生える
・・・・・というのは本当なんでしょうか?。
以前、何かで聞いた事があります。
|物|;・△・) あ、ドゥコミュニケーションモービルだけ・・・。
Posted by mono。(多忙は変わらず) at 2006年10月10日 20:17


べーやんさん、こんばんわ
あ、Zですが、どうしてこんなものの写真を撮ったんだろう・・・
始めっからネタのことを考えていたとしか・・・(笑)・・・
見た目が固そうでした!
Posted by guitarbird at 2006年10月10日 21:53


mono。さん、こんばんわ
落雷が多いときのこが・・・
どうなんでしょ。
直接的には、倒木、枯損木が増えてきのこが増えそうですが、
電子とか、イオンとか、そんなことが関係しているのかもしれないですね。
あ、きのこの名前、ひとつ教えていただき、ありがとうございます!
Posted by guitarbird at 2006年10月10日 21:55


落し物のきのこ、ちゃんと交番に届けましたか?(笑)
Posted by Chum88 at 2006年10月10日 22:01


Chum88さん、こんばんわ
あ、届けてません。
脇によけておきました。
もちろん、もらってはいません・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月10日 22:16


今日の中だと10でお願いします!
小さめのキノコに毒があっても
大丈夫そうな気がしますが…やはり
見た目で選ぶと10番で(^o^)丿
こういうキノコを全部鍋にいれて
煮込んだら、まさに闇鍋が出来上がりそう
ですね(^^♪スリル満点です~!
Posted by nuts at 2006年10月10日 22:42


nutsさん、こんばんわ
やっぱり10番がいいですか。そうですよね・・・
きのこの図鑑を見て、分かりそうなのですが、
どうもきのこの図鑑はいまいち苦手で・・・
闇鍋、こわいですねぇ・・・
12番がどっちなのか、まったく見当つかないですね。
でも、いちばん外れは、Zをかじった人でしょうか(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年10月10日 23:00


こんばんは
相手がソフトバンクに決まりましたね~。
コテンパンにやっちゃってくださいね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月10日 23:49


いつまでも野球少年さん、こんばんわ
あ、2週間も空いたので、ファンの気持ちはたるんでおります(笑)。
シーズン終盤の勢いが甦れば、大丈夫かと。
Posted by guitarbird at 2006年10月10日 23:57


A.Zが実は仕込み(笑)。
Posted by そると at 2006年10月11日 04:44


そるとさん、おはようございます
あ、かと○あ○だから持ってるんだろ、とか言われるかと思った・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月11日 06:52


ヒイロチャワンタケ!名前もユニーク
であったら、直ぐに判りそうですね
◎06のきのこは、先日の山で上から下までびっしりなってる
同じような木を発見しました。
なんじゃ、こりゃぁ~!!と、子供達大騒ぎ♪
あゆむは、帰宅してから早速絵を書いてました。
印象的だったんでしょうね
大台が原では、サルノコシカケが、上から下までびっしりそれも、
特大サイズの木が数本あり、流石と思いました。
Posted by ゆうとまま at 2006年10月11日 07:04


ゆうとままさん、おはようございます
06はこの木でも、上の方まで10かそこらついてました。
そいえばみんな同じ向きに出ていました。
きのこは時々、ほんとに見つけると声を上げることがありますね。
ヒイロチャワンタケと思われるのは、触っても妙な感覚でした。
大台ケ原できのこを撮りながら歩くと、前に進めないでしょうね(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年10月11日 07:26


>あ、かと○あ○だから
え? あとうかい??
Posted by そると at 2006年10月11日 14:15


そるとさん、こんにちわ
あ、その通りです(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年10月11日 14:19  

Posted by guitarbird at 19:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年10月04日

森のパックマン?!

旭山記念公園の森を歩いていると・・・

01


パックマンを発見!

近寄ってみると・・・

02


ベニテングタケ

それにしても、見事に切れ込んでいます。

03


反対側から撮ると、逆光のため
傘の上が真っ白になってしまいました・・・

なお、ベニテングタケは毒きのこですので、
くれぐれも食べないように

******************************

この記事へのコメント


>画像1
モだと食べかけのアンパンに見えます(´ー`)ハラヘリ
>画像2
モだと食べかけのチーズケーキに見えます(´ー`)ハラヘリ
>画像3
モだとよく判りません。

多分オチ
Posted by にゃモ at 2006年10月04日 12:44


こんにちは。
「おれは毒きのこだよ。ヘヘヘ」
パックマンの声が聞こえてきそうですね(^^)
Posted by nanacat at 2006年10月04日 13:32


こんにちは。
最近のパックマンは立体的で気持ち悪いですが、
こういうほうが楽しいかも。
Posted by 牛とろば at 2006年10月04日 14:18


こんにちは!
昨日は15時45〜16時10分位まで
A公園の下の芝生の所の観察をしましたが
何も見つからず・・・(^^;
スーツでは笹薮に突進する決心もつかず(笑
Posted by おやぢ at 2006年10月04日 15:21


にゃもさん、こんにちわ
01は少し小さすぎたかと反省しました。
冒頭は02の方がよかったかな、と。
02がチーズケーキとは、赤味があまり出ない画面なんですね(笑)。
で、オチを考えるまでに至りませんでした・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月04日 15:48


nanacatさん、こんにちわ
「おれを食べてみないかい」
と言わないだけ、まだ良心的かもしれないですね!
Posted by guitarbird at 2006年10月04日 15:49


牛とろばさん、こんにちわ
最近のパックマンが分からないのでありました・・・
いまだに私の中では黄色くて丸いのです・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月04日 15:49


おやぢさん、こんにちわ
あ、昨日は早朝にA公園行っただけです。
今日でしたら、今、お相手できるのですが(笑)。
下の芝生よりも、真ん中の所の通称「ハルニレ広場」の方が、
探すにはいいかと思います。
またのお越しをお待ちしております!
Posted by guitarbird at 2006年10月04日 15:51


こんにちは
「たこせん」、こんな食べ方があるのは知りませんでした。
岐阜は関西圏の影響を受けているようで、まったく違った地域でもあります。
さすがに拘った食べ方があるものだと感心しました。
guitarbirdさん、楽しそうですね。
Posted by ADIA at 2006年10月05日 17:36


ADIAさん、こんばんわ
あ、書き込みが同じですね・・・
さすがに私も、たこせんにこれを挟んでは食べません・・・(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年10月05日 22:59  

Posted by guitarbird at 11:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年10月02日

秋のきのこ、見るだけ、その4

なんと、2日連続でこの話題・・・
もう飽きた方も多数おられるかも、ですが、
真剣に、ネタがないんです(笑)

ま、冗談はさておいて、
せっかく「撮れたて」なので、
すぐに記事にした方がいいかと思いまして・・・


ということで、懲りずに、その4いきます!

今回は、9月30日と10月1日に
旭山で撮影したもの
です。
さらに増殖して、(おそらく)10種類!

ちょうど、先週の木曜あたりに雨が降ったので、
たくさん出てきていたようです。



01


出現場所:オノエヤナギの立木(りゅうぼく)の幹

これこれ、多分食えて、おいしいものなんでしょね!
30日撮影で、1日にはもうありませんでした。

色も形もきれいで、写真にいいですね。


02


出現場所:開けた明るい草地の地面

これは、昨日の記事の6番の仲間のように思われます。

あまり食べたい気はしない色ですが、どうでしょうか。
形はきれいなのですが。


03
 

出現場所:開けた明るい草地の地面

1枚目は、落ちていたものを裏返して、ひだも写るように撮りました。

これを見て、ウルトラセブンの「バド星人」の頭
を思い出したのは、僕だけでしょうか・・・


04


出現場所:広葉樹の立ち枯れた木の幹

木の種類をチェックするのを忘れていました・・・

が、これはカワラタケだと思われます。
カワラタケであれば、食べてもおいしくはないものの、
漢方薬として利用されているようです。


ちなみにカワラタケは、5月くらいからずっと目にします。


05


出現場所:林床の枯れ枝(この時はやや明るかった)

これは、昨日の記事の8番ではないかと思われます。

おやぢさん、ですが、この写真を撮ったのは、
おやぢさんの書き込みを見る前だったので、
裏のひだまで、しっかりとは写っていません、悪しからず・・・


06


出現場所:やや暗い林床の地衣類が生えた土の上

これは傘の位置が低く、裏が見えなかったので、
判断のしようがありません・・・

色的には、あまり食欲はそそられないですが、
緑と一緒に撮ると、きのこはきれいに見える、そんな気がします。


07


出現場所:やや暗い林床の腐葉土の上

06は土でしたが、こちらは腐葉土でした。

色的に、微妙、ですね。
まあ、まったく分からないので、このへんにしておきます。


08


出現場所:公園内法面の草の中(明るい場所)

これは、傘の周りのひらひらフリフリからみて、
iwaoさんの記事にもあったものと、同じのように思われます。
見つけた時に、まずそれを思いました。

しかし、出現場所が違うので、どうでしょうか・・・


09


出現場所:08と同じ法面の土がむき出しになっている部分

昨日はこれが、やたらたくさん出ていました。
食べられるのであれば、ありがたいのでしょうけど、
果たしてどうなのか・・・

傘に触ると、微妙に、ゴムかゼラチン質っぽい感じでした。
=食べたいとはあまり思わない手触り


10


出現場所:09とまったく同じ、法面、土

09とは、遠めには同じに見えたのですが、
撮影のために近寄ると、質感、形が、違うように感じました。

触ってみても、これは、
普通のきのこの、やや「かさかさした」感じでした。


以上です。
今回は、いかがでしたでしょうか。

また、6種類以上たまったら、記事にします。
意外と早いかもしれないですし、
時間がかかるかもしれないです。

*******************************

この記事へのコメント


 ど~も^^・・・早速、ライズっす(^^ゞ
 凄いっすネ、そこ、まさに、北海道万歳っす(^^)v
 して、童貞ながら、同定してみましたワン(汗;
 違ってたら、おやぢさんからイエローカードっすな(爆;
 ①「ヤナギタケ」
 ②「イッポンシメジ系」
  →これ珍しいっすよ^^ 全国的に・・・
 ③⑦「アカハツ」:塩焼きGood!!
 ④煎じて飲む系
 ⑤⑥⑧は、自信ないっす(泣;
 ⑨「ヒトヨタケ」??ゼラチンなんで多分違うっか(^^ゞ
 いや~満腹っす^^・・・次回もワクワクっす(^^♪ 
Posted by きょん(^^ゞ at 2006年10月02日 20:27


カミさんはボリボリファンです。
来年までポイント押さえといてください。
シメジも同定できるようになっていてください。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年10月02日 21:20


こんばんは
01番は、やっぱりスーパーマリオのきのこみたいです。
梅雨時だと、私の家の庭にも、白いきのこが生えてきますが、
たべられそうにありませんね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月02日 21:48


きょんさん、こんばんわ
北海道万歳、というよりは、雨万歳、という感じです(笑)。
ひとまず見てみましたが、図鑑の写真とは、
微妙にイメージが違いました。
保健所に持っていけば教えてくれるということなのですが・・・
まだまだきのこは出るはずなので、お楽しみに!
Posted by guitarbird at 2006年10月02日 21:48


Chum88さん、こんばんわ
昨日の記事でおやぢさんに指摘されたのがボリボリなら、
覚えましたので、来年は場所チェックしておきます。
シメジはいまだ本物を見たことがありません。
エノキタケなら大丈夫です、お任せを(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年10月02日 21:53


いつまでも野球少年さん、こんばんわ
1は写真写りもいいですよね(笑)。
これに似たのを6月にも見ました。
白いきのこ・・・なんでしょうかね・・・
そいえば首相官邸にきのこが出るって、
小泉さんが言ってたニュースを見ました。
Posted by guitarbird at 2006年10月02日 21:54


こんばんは
きのこの形を見ていると、
自然界には存在しづらい形状や生え方をしていますね。
一言で言えば不自然な形をしていますね。
バッと出てパッといなくなるのもなんとなくわかる気がします。
その間に胞子をばら撒くのでしょうが、したたかですね。
忍者のようなイメージがあります。
Posted by bbfalco at 2006年10月02日 21:56


bbfalcoさん、こんばんわ
確かに、採られなくても、3日もすればもうないですね。
そして出る時は、何の前ぶれもなく出てくるし。
忍者、そうですね!
自然界に存在しにくい形というのは、自然界にいるものにとって不自然で、
だから、気を引くのかもしれないですね・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月02日 22:00


こんばんは。
今回のはおいしそうなのが多いですね。
今後は「たべるだけ」を希望!
Posted by 牛とろば at 2006年10月02日 23:32


遅れました(^^;
1はきょんさん、guitarbird と同じ意見です。
これよりも大きくなると「らしい」容姿になりますね。
虫がつきやすいことと、柳の味と匂いを吸い込みやすいキノコですね~
2はイッポンシメジ系だと思います。おいらは手が出せません(^^;
3.7.8.10は経験を積んで覚えたいです(^^ゞ
特に10とかクリタケモドキ?とか思っても思うだけで
全然手が出せません(^^;
やっぱり「好き恐い」んですね、キノコは(笑
4はカワラタケよりもチャウロコタケの方が近い気がしませんか?
5は裏が見えてますのでヒツジタケとかオシロイタケのような
タコウキン系ではないでしょうか?(^^ゞ
9この形はいろんなところ色々で見ますが全然区別がつきません。
修行して出直したいところです(笑
Posted by おやぢ at 2006年10月03日 00:05


書き忘れました(^^;
6は裏が見えないので断定はムリですけど
なんとなーくイグチ系に感じますけど・・・
クイズだったら楽しいのに(^^;
Posted by おやぢ at 2006年10月03日 00:07


おやぢさん、スゴイですね\(◎o◎)/!
一番最初のヤツがなんだか美味しそうで
二番目のは不味そう…と思っておりました。
最後の方のキノコなんて全部同じに見えましたよー(^^ゞ
旭山、キノコがたくさんあるんですね~。
Posted by nuts at 2006年10月03日 00:16


牛とろばさん、おはようございます
確かに、見た目おいしそうなの多いですね。
図鑑を持って歩いて調べたい気はあるのですが・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月03日 06:54


おやじさん、おはようございます
解説ありがとうございました。
やっぱり、私の見当違いがありましたね・・・
私の図鑑は、出現場所別に掲載されているのですが、
それが、使いやすいようで、使いにくいんですよね。
色で分かれてる方がいいかな、とか、でも
色でも中間色があるし(それは花も同じですが)。
きのこの場合はあと、写真はおそらく「ベスト」の状態が載っていて、
それを過ぎたり大きくなったやつは、見比べても違うな、
と、思ったりしますし。
きのこはほんと、分かる人に聞く以外方法がない、とすら思えてきます。
鳥の方がその点では覚えやすいです。
虫の方が捕まえられるので、もっと覚えやすいでしょうけど、
虫は種類が多いですからね。
きのこも虫並に多いですが。
ということで、また記事にしますので、よろしくお願いします。
Posted by guitarbird at 2006年10月03日 07:02


nutsさん、おはようございます
最後の3つは確かに、まったく同じ場所、あ、nutsさんなら分かる、
森の家の前の広場の藻岩山側の法面に出てたので、
私も最初は同じと思いましたが、よく見ると違い、その時
あ、自然って面白いな、と思いました。
旭山、特に後ろの山は、きのこ結構ありますよ!
Posted by guitarbird at 2006年10月03日 07:04  

Posted by guitarbird at 19:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年10月01日

秋のきのこ、見るだけ、その3

秋はきのこの季節。
「その1」「その2」に続いて、
矢継ぎ早に、第3弾を。

今回はみな、「有明の滝」で撮ったものです。

ネタがないんだろう、と言われそうですが・・・
実は、その通り、ないのです(笑)。
でもせっかく、きのこがあるんだから。





出現場所:木段の木

これも、木を腐らせて土に返す類のものでしょう。
なんとなく、おいしそうな感じもしないでもなかったのですが・・・





出現場所:苔がびっしり生えた切り株

森の中での役割としては、1と同じ類でしょうか。
見た目は、明らかに違いますが。

これは、形もいいですし、苔との色合いもあり、
写真の対象として、きれいでよかったです。


これもなんだか、おいしそうに見えました。





出現場所:倒木

これ、1と同じかな、と思いながら見ていました。
ただ、1は、ここまで傘が上向きに反ってるものがなくて、
やっぱり、違うかなぁ・・・

これもなんだか、いい感じに見えました。

ちなみに、左に写っている白いものは、
アイーダの鼻先です。





出現場所:ヤナギ類の半立ち枯れ木の根元付近

これは、タヌキノチャブクロというやつかな、と思いましたが、
自信も確信もありません。ただ、大外れでもないかな、と。
そうだとすれば、幼菌のうちは、とってもおいしいそうです。

それを裏付けるかのように、この写真、よく見ると、
左側に、まっすぐに切られたような跡があります。





出現場所:地上の倒木

今回はほとんどが、倒木から出ているものでした。

これは、食べられるかどうかに関係なく
この色、このヒダの感じがきれいで、
写真を撮るのにいいな、と思いました。






出現場所:林床の地上

地上と書きましたが、木の根と共生している菌かもしれません。

形は面白いですが、
いかにも食べられなそうな色・・・





出現場所:倒木上

これは、1とも3とも似てるなぁ、と。
ということはやっぱり、1と3も同じかな・・・
そうだとすれば、今回は6種類、ということになりますが。

今見直したけど、やっぱり、似てるなぁ・・・
だけどきのこは、きちんと同定しないと。





出現場所:地上の枯れ枝(倒木)

これは、なんとなく分かるんですが、
はっきりとは分かりません、やっぱり・・・

なんとなく分かるのが、その通りであれば、
これは、おいしいはずです。

しかしあてになりませんので、無視してください。


以上です。

なお、こうして記事にしておけば、
僕も後で分かるかな、思い出しやすいかな、
と思うというのも、記事にしている理由のひとつです。


まだまだ、続きがありますよ!

******************************

この記事へのコメント


こんばんは
今日はお疲れさまでした。
それにしても天気が良くて予想以上に暑くてびっくり。
もう10月だというのに・・・。
旭山もキノコ、結構出てきてますね。
今日のような企画だと、
キノコは結構客寄せには良いかもと思いました・・・(失礼)
Posted by いーつう at 2006年10月01日 18:36


きのこには、時々綺麗なものを見かけますね。
はたして食べられるものかはベテランの方と一緒でないと
さすがに見分けがつかないです。
ここに出ているきのこが食べられるかどうかはやっぱり
guitarbirdさんに食べていただいて、次の日にblogが書かれていなかったら
毒キノコが混ざっていることが判明しますね。^m^
Posted by 必殺遊び人 at 2006年10月01日 20:12


いーつうさん、こんばんわ
今日はどうもありがとうございます
今でもなんか、風呂上がった家の中が蒸し暑いです・・・
確かに、今日も、きのこだけ参加した人もいましたからね・・・
ま、いいんです。間口を広げるのが我々の役目ですから。
あー、スープカレー食いたい・・・明日ひとりで行きそうな勢い・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月01日 20:48


必殺遊び人さん、こんばんわ
いや、死なない限りは、翌日なんとしてでも、
意地でも記事を上げるかと思います(笑)。
でも02はよさそうじゃないですか?
04はほぼOKと目論んでいます。
という、中途半端な知識と思い込みが、いけないんですよね・・・
ひとまず、食べるのは、確実なのだけにしておきます。
Posted by guitarbird at 2006年10月01日 20:50


こんばんは~!
やっぱり1と3と7はボリボリに見えますけどね~
8は柄のところと裏が見たいっすね(笑
たぶんguitarbird さんの思ってるとおりではないかと・・・(^^;
Posted by おやぢ at 2006年10月01日 21:12


>1と3と7はボリボリに…
へえー、アイーダちゃんはやはり鼻が利くようですね!
美味いものを知ってる♪
Posted by Chum88 at 2006年10月01日 21:37


おやぢさん、こんばんわ
えっ、ボリボリって、これなんですか?
食べるのに探して歩いたことがないので、よく知らないというか、
A公園では多分、先にとられてしまうので、
見たことがないんです・・・
ちなみに有明の滝に売るほどありましたよ、この日。
もうないでしょうけど・・・
それから8は、やっぱりそうかな、と思いました。
平田家系ですよね・・・違ったかな・・・
いずれにせよ、私は、採って食べるのはやめといた方が
いいようですね(笑)。ありがとうございました!
Posted by guitarbird at 2006年10月01日 21:38


Chum88さん、こんばんわ
そうなんでしょうかね・・・そうだったら面白いですね!
でも、アイーダのサインを、飼い主が見落としておりました・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月01日 21:41


 こんばんワンです^^
 プチきのこ図鑑っすネ(凄ぉ
 おやぢさんご指摘なボリボリは1・3・7と見受けました(汗;
 美味しいっすよぉ~♪
Posted by きょん(^^ゞ at 2006年10月01日 22:06


こんばんは。
以前、仲の良かった先輩と、この時期にスキー場の民宿に行って、
きのこ採りをして鍋をご馳走になったのを思い出しました。
美味しかったな~。
でも、きのこは本当によく知っている人に
見分けてもらわないといけませんね。
被写体としては、きのこにはとても写欲をそそられます。
Posted by hiro_traviq at 2006年10月01日 22:13


きょんさん、こんばんわ
いや、見たものの写真を撮っているだけです(笑)。
それだけ、よく見るときのこはたくさんあるんですね。
花もなくなったことですし、きのこには自然と目が行きます。
あ、美味しいんですね、ありがとうございます!
Posted by guitarbird at 2006年10月01日 22:23


こんばんは
少しご無沙汰すると、記事がたくさんあって、大変です(^^♪。
ちょっと忙しかったものですから・・・ポタで。
これだけきのこがあったら、きのこパスタを所望します(^^♪
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年10月01日 22:24


hiro traviqさん、こんばんわ
まさにその通りで、05については、写真を撮ってきれいだったので、
種類は分からなくてもいいか、と、思いました(笑)。
先日雨が降ったので、またきのこがたくさん出てきました!
Posted by guitarbird at 2006年10月01日 22:25


いつまでも野球少年さん、こんばんわ
きのこパスタですか!
確実に食べられるものを見つけたら、考えます。
ポタ、お疲れさまでした!
Posted by guitarbird at 2006年10月01日 22:26


今度ボリボリ(ナラタケ)らしきものを見つけたら
マクロでお願いします(^^;
条線の有無、細かいそばかすのような小さな点の有無、
柄にあるツバもしくはつばらしきもの有無。
これを確認してみてくださ~い!(^^)
ただし、遅くに出るものには
全然似てないのもあるようです(味も悪いらしいです)
Posted by おやぢ at 2006年10月02日 01:10


こんばんは
おいしそうな画像ですね。
キノコ汁、キノコご飯いろいろ楽しみ~!
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
Posted by 牛とろば at 2006年10月02日 01:40


おやぢさん、おはようございます
あ、「見つけたら」ですね、了解しました(笑)。
A公園で「採った」のを見せてくれた人はいたのですが・・・
遅くに出るのは、おいしくないのですね。それも了解しました。
先ずは、水に漬けて売られているのを買ってみるかな・・・
Posted by guitarbird at 2006年10月02日 07:21


牛とろばさん、おはようございます
ああ、きのこご飯という手もありましたね。
きのこといえば、ほとんど「汁」という頭がありまして・・・
パスタもありますが(笑)(笑)(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年10月02日 07:22  

Posted by guitarbird at 18:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年09月28日

秋のきのこ、見るだけ、その2

前回、思いのほかご好評をいただいた(?!)
「秋のきのこ、見るだけ、その1」の記事。

早速、その2をお届けします。

なお今回、6種類のきのこの写真を紹介しますが、
さすがに、なんも分からないままじゃ進歩がないので、
3種類については、名前が分かっております。

しかもその中に
大当たりが1つ
小当たりが1つ
外れが1つ
あります!


が、それ、どうしようかなぁ・・・
なんてもったいぶらずに、
巻末に、名前と食毒を記します。

撮影場所はすべて、旭山記念公園と、旭山の森です。

今回もみなさん、これは食べられる、食べたくないなど、
いろいろ考えながら、ご覧ください!





出現場所:カラマツとシラカンバが混植された場所の地上

なんとなくいい感じがしますが、気のせい?




出現場所:シラカンバ林縁の地上

端が欠けてますが、虫が食べたのでしょうか?
いかにもきのこ然していますが、色がちょっと、どうだろう・・・




出現場所:2のすぐ近く、同じ条件

今回は、いかにもきのこ然とした形のものばかりです。
これは、傘の白い縞が、どうでしょうか・・・




出現場所:木がまばらにあるやや開けた場所の地上

これは、有名ですね。
名前は知らなくても、見たことある人も、多いでしょう。

いまさら隠す必要もないかも、ですが、
一応は記事の体裁を考えて、そのまま読み進めてください。

-1


出現場所:シラカンバとナナカマドの植樹林の林縁の地上

これについては、もう1枚あります

-2


こちらも、その近くです。
5-1は、小雨が降っている中での撮影のため、湿っていますが、
5-2が、このきのこの標準的な姿です。

見た感じ、なかなかいい、でしょうか・・・

あ、ここまで書くと・・・




出現場所:シラカンバなどがまばらに植わるやや開けた場所の地上

これも雨の中での撮影で、
実際にぬめっているかどうかは不明です。
5と似た感じがしないでもないですが、
明らかに違う種類であることは確認しました。

以上です。


さて・・・先ずは

外れ

ベニテングタケ

有名な毒きのこですが、大量に食べなければ
死ぬまでには至らず、別の意味で「当たる」程度(笑)、
だということです・・・


これはしかし、
写真の対象としては、とってもいいきのこなので、
今後も、別のかたちで写真を上げることがあるかと思います。


小当たり

ヤマイグチ

もう1枚、写真があります

5-3


パンみたいなきのこが、こいつです。

これは、食べられるのですが、
おいしいということもない、という人や、
だしをとるのにはいいけど、という人、それに
歯ごたえはとってもいいけどね、という人がいらして、
要するに、味としてはそこそこ、みたいです。

なお、6は明らかに違うと書いたのは、
傘の裏を見て、特徴がはっきり違ったからです。
写真を用意するのを忘れてしまいましたが、
裏が、5は「蜂の巣状」、6は普通の「ひだ状」でした。

なお、きのこの観察をする方は、
採取せずに生えてる状態で傘の裏を見られるように
手鏡を持ち歩き、それで傘の裏を見て、
特徴を見る、
ということです。
僕は持ち歩いていないので、なんとか、下からのぞきました。
すっかり「怪しい人」ですね(笑)。

でも、電車や街中で手鏡を持っていても、怪しい人、ですが・・・


大当たり!

ハナイグチ

またの名を、ラクヨウ

これは、最初の写真をで気づいた方も、多いかと思います。

これももう1枚

1-A


A公園には、カラマツが帯状にある場所があって、
秋になると、朝も早いうちから、
その林床の笹から、がさごそという音が聞こえてきます。
毎年1回は、クマか、と間違います(笑)。

みんな、ラクヨウを探しているのです。争奪戦です(笑)。
なので、A公園でラクヨウを見るのは、珍しいのです。

これはほんと、たまたま、
鳥を見ていた時、ふと足元を見ると、ありました。
運が良かったとしか言いようがありません。
しかも、これだけ立派なものが。

ですが、僕は特に食べたいとも思わないので、
たまたまその日会うことがあった友達に、あげました。

ほんとは、採ったきのこを人にあげるのは、よくないようなのですが。

*****************************

この記事へのコメント


ええと、で『見るダケ』は当たり?ハズレ?
Posted by そると at 2006年09月28日 20:10


04ベニテングタケが「外れ」ですって…?
どうしてなの?
これ、アタルんでしょ!(笑)
Posted by Chum88 at 2006年09月28日 20:10


こんばんは
やっぱり大当たりが4番!
マリオにも出てきます。
先日とったきのこをもらいました。
ボリボリということで。
ご飯に入れて炊きました。
今のところ(1週間くらい前)大丈夫です。(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
Posted by 牛とろば at 2006年09月28日 20:55


おお~これの事だったんですね!
ハナイグチは沢山取られるのに
シロヌメリイグチは取られていないことが良くあります。
おいら的には味も大差なかったと思うんですが
何故か取られない事がおおいです(寂
Posted by おやぢ at 2006年09月28日 21:04


いっぱい出ていますね。
人に上げないほう方がいいのは、もしも毒だったらいけないからかな?
確実ならいいわけですね。
以前、キャンプ場の管理人さんに
食べられるキノコを教えてもらいました。
その管理人さん、過去には何回か苦しんだ経験があるそうです。
さて、その管理人さん信じていいのでしょうか?(笑)
Posted by ADIA at 2006年09月28日 21:11


そるとさん、こんばんわ
ああ、こんどこそ「見るだけ」の写真撮っておきます(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年09月28日 21:49


Chum88さん、こんばんわ
あ、4番、私はその当たり運を別に使いたいです(笑)
Posted by guitarbird at 2006年09月28日 21:51


牛とろばさん、こんばんわ
きのこをくれる人というのが周りにはいないので、
私は「もらわない」ことに意外と平気でいられますが、
確実なものは人にあげるのも普通にしますよね。
どこまで厳格にするかは、人それぞれということで。
ちなみに友達には一応信頼されているようで(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年09月28日 21:53


おやぢさん、こんばんわ
これを見つけた時はさすがに「おおぅ」と思いました。
でもそれは、食べたいことのうれしさからじゃなくて、
珍しいものがあったことの驚きの方が大きかったです。
見つけた直後から、友達にあげようとおもってましたから。
シロヌメリイグチも図鑑で見て探してみます。
Posted by guitarbird at 2006年09月28日 21:55


ADIAさん、こんばんわ
その通りですね。
というか、人間関係をおかしくしたくないからだと思います。
確実ならいいとは思いますよ。
私だって、確実だからあげたんです、これは。
それで、その管理人さんは、信じていいと思います。
それくらいの遊び心があった方が・・・(笑)・・・
Posted by guitarbird at 2006年09月28日 21:58


こんばんは
今年はキノコ不作だとも聞きましたが、結構あるのですね。
おととし私も旭山のキノコ、詳しい人に教えてもらって
とって食べたことがあります。
その時とったものには↑でも話の出ている
シロヌメリイグチもありました。
みそ汁に入れて食べたのですが美味かったです。
Posted by いーつう at 2006年09月28日 22:37


こんばんは
あれっ1位通過の特集記事ではありませんね~っていうじゃない。
残念。ギター鳥風。
きのこは、食べられるかどうか不安なので、
取ってきませんね~。ところで、マリオはどこに???
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年09月28日 22:37


いーつうさん、こんばんわ
いや実は昨日から鼻水が止まらなくて・・・
日曜は倒れないようにします(笑)。
雨が降ったから、日曜は結構きのこ出てるかもしれないですね。
でも、きのこよりはクマ○○が出てほしいのですが、私は(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年09月28日 23:21


いつまでも野球少年さん、こんばんわ
あ、写真がないので、日ハム関係の記事ができません・・・
街の様子でも撮ってこようかと思いつつ、行けるはずもなく。
マリオは私じゃありません(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年09月28日 23:22


こんばんは。
私はキノコが本当に分からないのですが^^;、
04はまさに写真の対象としては、とってもいいきのこですね^^
本当にマリオっぽい(笑)
覚えて採りに行きたいですが、私が自分で採ったキノコ。。。
食べるにはかなり勇気が必要です・・・^^;
Posted by べーやん at 2006年09月29日 00:02


|物|=ω=`) う・・・眠い・・・
眠りきのこは何番ですか?。
(↑自転車生活を始めて、ヘトヘトなだけ)
|物|;゜ロ゜) ハッ!!、「ヘトヘトなだけ」は何番?。
Posted by mono。(tabを) at 2006年09月29日 00:53


べーやんさん、おはようございます
ベニテングタケはその上、かなりよく出るので、
いろんな状況で写真を撮れるという点もいいですよ。
私も、ほんとに分かるのしか採って食べません。
先日も、ボリボリ「っぽい」のを見つけて採ったけど、断定できず、
食べるのをやめました。
Posted by guitarbird at 2006年09月29日 06:38


mono。さん、おはようございます
また新たなきのこが出てきましたね(笑)。
そのきのこも見つけて写真を撮らないと・・・
Posted by guitarbird at 2006年09月29日 06:39


3番がおいしそうだなぁと思ったんですが…。
4番は見るからに毒がありそうですね~!!
笑いダケは何番でしょう…。ちょっと
気になるキノコです(^^ゞ
本当に笑ってしまうんでしょうか…。
Posted by nuts at 2006年09月29日 09:40


 初めまして、こんにちワン^^;
 おやぢさんとべーやんの所でお見かけしてますネ(#^.^#)
 ここのカテゴリの多さに圧倒しました(驚;
 キノコ・・・その1、その2と色々拝見させて頂きました(感激;
 ちょくちょく、お邪魔させて頂きますm(_ _)m
Posted by きょん(^^ゞ at 2006年09月29日 11:12


nutsさん、こんにちわ
3番は、私の記憶にかすかに引っかかってるのは、
結構危険な毒だったような気がしています。
だったら図鑑で調べろ、と言われそうですが・・・(笑)。
ワライダケは、致死的なのとそうじゃないのとあるみたいですが、
本当に笑うらしいですよ。
試したくはないですが。
それに、もっと他のことで笑いたいですが・・・
Posted by guitarbird at 2006年09月29日 12:47


きょんさん、こんにちわ、はじめまして
こちらにお越しいただき、ありがとうございます。
私も名前はお見かけしておりました。
釣りをする方のBLOGの場合、本格的な釣りの記事の際は、
門外漢がいても邪魔かもしれないので、基本的には、
黙って見るだけにしております。
そうじゃない時は、うるさいくらい出てきますが(笑)。
このきのこシリーズは、まだまだ続きます。
くどい、飽きた、と言われるまで・・・
ということで、これからもよろしくお願いします。
Posted by guitarbird at 2006年09月29日 12:49


ギタバさま、こんにちは!!!
お元気ですか???
最近コメントさせていただいてなくて、
大変不義理をしてしまってましたm(__)m
それと、お答えしにくいはずの私の孫びんと項羽の記事に
コメントくださったこと、本当にありがとうございました〜!!!(T_T)
キノコは私はお店で売っているシメジとか椎茸とかナメコとかしか
食べたことが無いのですが(あと、ヒラタケ??)
キノコの形がすごく好きで・・(^_^;)
不思議の国のアリスでもキャタピラーが
キノコの上でパイプをふかしてたりするし・・☆(^_^)☆
ちなみにうちのナノが最近寒そうなので、
キノコの形をしたキャットハウスをネットで買いました!!!(^_^)
なんてピントの外れたコメントでごめんなさい〜。。m(__)m
Posted by ルル at 2006年09月29日 17:26


ルルさん、こんばんわ
いえいえ、気が向いた時でぜんぜん構わないです、
きていただけるだけでうれしいです。
私も、食べるために探す、ということはしないで、
歩いていて、食べられるのがあったら食べてみよう、
という程度です。それは山菜も同じです。
ただ、知識として覚えておくと、いつか役にたつかもしれないですし、
何より、森に対する興味の一環、という感じですし。
キノコ形のキャットハウス、いいですね。
うちのはそういうのには入らないと思います。
ま、犬ですが・・・
Posted by guitarbird at 2006年09月29日 18:53


 おおぉ~有り難いっす(^^)v・・・
 是非、「キノコ」のレポ期待しております。
 色々、勉強させて貰い鱒・・・m(_ _)m
Posted by きょん(^^ゞ at 2006年09月29日 21:31


きょんさん、ふたたびです
きのこは私もよく分からないので、
みなさんで考えましょう、というやつですが、
それでもよろしければ・・・
分かったものはもちろん名前を書きますね。
Posted by guitarbird at 2006年09月29日 21:50  

Posted by guitarbird at 19:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年09月24日

秋のきのこ、見るだけ、その1

おことわり
これはクイズではありません。
僕も、これらの名前を知りません。


旭山記念公園で、昨日と、先週に見て
写真を撮ったきのこを5種類ほど。

繰り返しますが、
名前は分かりません。
もちろん、食、毒、分かりません。
ただ、こんなきのこがあるんだなぁ、
という感じで見てください。


◎その1


出現場所:広葉樹林内の土(=おそらく木の根)の上

裏返っているものは、おそらく同じ種類で、
横に倒れていたのを、引っくり返して置きました。

こうすると、後で同定するのに役立つと思ってのことです。


◎その2


出現場所:シラカンバ樹林内林床

傘が破けていますが、
そこから見た内側のひだは、割ときれいな白でした。

たまたま光が差していますが、これは木漏れ日で、
基本的にここは、暗い林床内です。


◎その3


出現場所:開けた草地のやや明るい場所(木ではない)

見た目、ゴムみたいですが、
触ってみてもやはり、ゴムみたいな感触でした。


ゆえに、いかにもまずそう・・・
おっと、分からないうちは、食べることには言及しないことにします。


◎その4


出現場所:開けた場所のウッドチップ歩道の上

これは、別の場所では、
木段にへばりつくように、たくさん出ていました。
木材を腐らせて土に戻す仲間の菌でしょう、きっと。


やはり識別用に、ひとつ抜いて、裏返して置きました。
たくさんあったので、ひとつくらい、いいかと思って。


◎その5


出現場所:散策路脇の開けた場所
(左下の黄色いものは散策路のバー)

白い菌から、まさに今、出てきたばかりという感じで、
妙な「リアルさ」があって、ちょっと恐かったです。


これも裏返して置いたものがありますが、
これは、はじめからひとつだけそうなっていました。


とまあ、こんな感じで、これからも、
きのこの写真を上げてゆこうと思っています。

時々、名前が分かるのがあるかと思いますが、
それは、どうか期待しないでいただけると・・・(笑)・・・

それにしても、今回のはみな、
絵的にも、つまらないですね・・・


*******************************

この記事へのコメント


>秋のキノコ、見るダケ
それってンマイの(´ー`)?
Posted by そると at 2006年09月24日 18:11


そるとさん、こんばんわ
そのツッコミ、いいねぇ、予想してなかった!
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 18:25


こんばんは。
キノコは数種類を混ぜるとおいしさが増すそうです。
ただソレダケです。(笑)
Posted by 牛とろば at 2006年09月24日 18:35


>ソレダケ
それってンマイの(´ー`)?

セルフコピペ(笑)
Posted by そると at 2006年09月24日 19:03


牛とろばさん、こんばんわ
うちできのこスープパスタを作るときは、
できるだけ多くのきのこを買ってきます。
好きなのは茶色いエノキダケみたいなやつです。
あ、それだけです。
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 19:51


そるとさん、ふたたびです
>そのツッコミ、いいねぇ、予想してなかった!
同じく・・・
茶色いエノキダケみたいなやつは、ンマイですよ!
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 19:52


3番目がお煎餅に見えます~(^o^)丿
どれか一つだけ食え!と言われたら…
う~ん、1番あたりを食しそうです(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年09月24日 19:54


>一つだけ
それってンマイの(´ー`)?

さらにセルフコピペ(笑)
Posted by そると at 2006年09月24日 19:55


nutsさん、こんばんわ
あ、それ、いいですね。
「もしひとつだけ食べろと言われたら、どれを選びますか?」
私は4番行きます。
というか、図鑑でぱらっと見たところ、これに似ているのに
引っかかったうちのひとつが、「おいしい」と書いてあったので・・・
3番目は、野外で見ると楽しいですよね。
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 20:30


そるとさん
>一つだけ
それってンマイの(´ー`)?

さらにセルフコピペ(笑)
そのまま貼りました(笑)。
だけど、うまいなら食べてみたいな、
とも特に思わないですね、私は。
きのこは見るだけで・・・
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 20:31


>見るダケ
や、もうおなかいっぱいで入りません。
Posted by そると at 2006年09月24日 20:58


こんばんは、初めましてkomです。
コメントありがとうございました。
ところできのこって色々と有るもんですね。
3番目はきのこって感じゃないですね。
Posted by kom at 2006年09月24日 21:14


そうですね、4番も安全圏っぽいですね(笑)
2番は『毒』っぽい香りがします(^^ゞ
5番の泡だっているのが、微妙~!
悩むところです。
そういえば踏んだら煙がブワーって
上がるキノコはA公園に生えてないんですか?
Posted by nuts at 2006年09月24日 21:19


こんばんは
この季節に沢山のキノコが見られるのは当然で普通ですよね。
ところが私のうちの前の山はこの時期キノコは少ないです。
そして梅雨のころ沢山出ています。
山が乾燥しやすいためだと思います。
出るべき季節に出て、豊かな自然があるところはいいですね。
Posted by ADIA at 2006年09月24日 21:48


2,3日前にテレビで毒キノコの特集をやってました。
ほとんど「シメジ」と思われるキノコにも毒キノコがあるんですよね。
食べるのは売っているものだけに限定しようと心に決めました。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年09月24日 21:58


こんばんは
自分は①を食べてみます。
バーチャル試食会という事で、
毒か否か?食べた後・・・どうなるのか?
判明した時点で結果発表としませんか(笑)
自分もキノコの写真が少し溜まっています。
そのうち協賛します。
また、没写真の出口が見つかった・・・ニヤリ
Posted by fukurou at 2006年09月24日 22:01


キノコは食べません。
個人的な意見ですが(´ー`)>

食感がキライ
Posted by にゃにょっく商事 at 2006年09月24日 22:10


そるとさん、
ただいまアイーダの散歩から戻って、
夕飯も食いました。
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 22:11


komさん、こんばんわ
こちらにお越しいただき、ありがとうございます
きのこは色のみならず形もいろいろあるようです。
私は食べるのはあまりしないで、写真を撮るのがメインです。
たまに食べますが(笑)。
これからもいろいろなきのこの写真を記事にしたいと思いますので、
よろしくお願いします。
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 22:12


こんばんは
新庄につづいて、桑田も引退のようですね。
いつかは来る引退、しかたありませんが・・・
私は、生涯現役自転車乗りです。
必ず北海道行きますので・・・そのときまで
お元気でぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年09月24日 22:13


nutsさん、ふたたびです
5番は私もそう思いました。
その泡を「いい」ととるか、「悪い」ととるか(笑)。
踏むとぶわっと煙が上がるのは、多分キツネノチャブクロですね。
A公園でも結構出ますよ。
あれは若いうちに中の白い部分を食べるとおいしいそうです。
数少ない、私が知ってるきのこです。
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 22:16


ADIAさん、こんばんわ
北海道、といか札幌近辺は、夏に雨が少なかったせいで、
今年はきのこの季節が遅れ気味だそうです。
が、秋にやっぱりよく出ますね。10月はすごいです。
梅雨の頃にたくさん出るというのは、興味深いですね。
梅雨がある地方であれば、他にもそういう場所はあるんでしょうね。
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 22:19


Chum88さん、こんばんわ
シメジは、A公園でも毒のシメジが出るので、
ほんと、恐いなぁ、と思うようになりました。
売ってるのを食べるのが正解だと思います。
私は、もらったものも食べません。
というか、はなからもらわないですが。
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 22:20


fukurouさん、こんばんわ
実はここだけの話、ってみなさんに分かりますが、
この記事は、写真だけあって、だけどそれ以上は
どうしようもなくてこういう感じにしてみたんです。
私にとっては「冒険」でしたが、みなさんの反応を見ると、
これはこれで楽しくてよかったかなぁ、と思いました。
ちなみに私は師匠から、「知らないことは知らないとはっきり言うこと」
と教わってます。
ただ、それじゃ話が進まない時があるので、断った上で、
こういう風に思う、ということはあります。
というわけで、この企画は第2弾も、既に考ております。
fukurouさんも、ぜひ!
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 22:24


にゃにょさん、こんばんわ
それ、分かります。
私も、干ししいたけが、20歳になるくらいまで苦手でした。
でも今は、売っているきのこは喜んで食べます。
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 22:25


いつまでも野球少年さん、こんばんわ
桑田投手は他球団で現役続行したいみたいですよ。
あと27勝できるでしょうかね・・・
山本昌投手もあと9勝ですね。
私が倒れる前に、ぜひ北海道にいらしてください!
Posted by guitarbird at 2006年09月24日 22:27


こんばんは~
確実に季節は進んでますね。
今日、今期初めて遅れていたヌメリスギタケモドキを見つけました。
同時に少しですがエノキも。
今度昨年沢山エノキの生えていた場所の確認をお願いします(^^ゞ
出てたらビニール袋持っていきますから(笑
Posted by おやぢ at 2006年09月25日 01:23


こんばんは^^
きのこがいっぱいですね。
きのこは木を土に返す役割もあるんですか、
それは初耳でしたが、なるほど
朽ちた木や弱った木に生えたりしてますもんねえ。そうかあ。
きのこはとにかく「食べたらダメっぽい」と思い山では採りませんが、
本当に食べられるものを山で採ると、
かなりおいしいらしいので、憧れます。
秋には地元のテレビ局が特集をくんだりしますので、
興味津々です。
Posted by harry at 2006年09月25日 01:50


おやぢさん、おはようございます
エノキダケですか、了解しました。
11月にまた薮漕ぎ鳥の巣調査をするので、
その際に、昨年たくさんあった場所を見てみます。
エノキをたくさん出すのに、ヤナギ類の倒木を放置しておこうかな、
と考えております。
Posted by guitarbird at 2006年09月25日 06:29


harryさん、おはようございます
そうなんです、きのこは木を土に還すんです。
木質を土に出来るのは菌類だけなので、菌類は、
「森の最終分解者」の役割を果たしています。
生木にきのこが出ていたら、それは、そこが弱っている証拠です。
他に、木の根と共生したり、助けてもらったりする菌類もあります。
エノキダケは、捕って食べるとおいしいですよ。
その前に、売っているあれを想像すると、びっくりすると思います!
Posted by guitarbird at 2006年09月25日 06:32


こんにちは。
キノコ、好きですよ。
あんまり種類がわからないから一人ではできませんが、
食べるのも好きです。
1,2,3は食べられるかどうか以前に、痛んでそうですね・・。
2は新鮮なものならおいしそうかもしれません。
4番は毒っぽく見えます・・。黄色っぽいのが不気味。
ニガクリタケとかいうやつを思い出します。
肉付きと艶から、5番が一番おいしそうに見えますが、
白い部分は微妙・・。
ぶわっと煙るやつ、キツネノチャブクロとも言うんですね。
ホコリタケというのと同じやつですね。
Posted by muse at 2006年09月25日 18:43


museさん、こんばんわ
キツネノチャブクロは通称で、和名はホコリタケです。
昨日は敢えてキツネの方だけ書きました。
だけど、タヌキノチャブクロの方は、それが和名なんですよね。不思議です。
私はひとまずよく分からないのですが、こうして並べてみて、
みなさんの意見を聞くのもまた面白いなと思いました。
私は、ホウキタケの仲間が、見ていて好きです。
Posted by guitarbird at 2006年09月25日 19:22  

Posted by guitarbird at 17:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ

2006年09月19日

タマゴタケを食べてみたが

01


おやぢさんの真似したわけじゃないですが、
A公園を歩いていて、タマゴタケを見つけたので、
食べてみました。

なお、いつも書きますが、僕は、きのこはよく知らないですが、
「食べておいしいもの」「食べると毒のもの」
合わせて20種類くらいを、しっかりと覚えているだけ
で、
それ以外のものについては、分かりません。

02


家に帰って、先ずは湯こぼし
知り合いのきのこに詳しい方から、
きのこは採ったら必ず湯こぼしして食べてください
と教わりました。

ただ、それで味がどうなるのかは、分かりません。

沸騰し、鍋に入れると、
お湯がみるみるうちに、黄褐色に変わってゆきました。

03


2分くらいでお湯から出しました。

傘の鮮やかな赤い色が、すっかり落ちていました

さて、どうやって食べようか。
朝で、まともに作る時間がなかったので、
冷蔵庫を見ると、ピザがあったので、
カットしてピザにのせて食べることにしました。

04


焼く前の状態です。
柄の部分は、マカロニみたいです(笑)。

普通に、オーブントースターで焼いて、出来上がり。

05


ちょっと時間が短かったでしょうか。
焼く前と、見た目、あまり変わってませんし、
きのこもほとんどそのままです。

さて、実食。

これはうまいっ・・・ということもなく、
もしかして、言われなければ気づかないかな、
という程度のものでした・・・
それは、味、香り、歯ごたえ、舌触り、どの面からでもです。


どうも僕は、きのことは相性が悪いようです。
それとも、単に興味の問題かもしれないです。
というのも、食べてみたのも、
森への好奇心から、以上のものではないように、思えますし。


あ、食べ終わってお腹がいたいだの、どこが痛いだの、
そんなことはまったくありませんので、ご心配なく。

まあこれからも、おいしいと言われているものについては、
このようなレポート記事を上げるかもしれません。

*******************************

この記事へのコメント


やりましたね!
今頃笑いが止まらなくなったとか・・・(爆)
Posted by fukurou at 2006年09月19日 11:51


fukurouさん、こんにちわ
今のところ大丈夫です(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
あ、笑いが止まらないようで・・・
Posted by guitarbird at 2006年09月19日 12:56


こんにちは
1本だけをポツンと茹でている画が哀愁漂いますね。
じつは水玉模様がついていたとかはないですよね。
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
Posted by 牛とろば at 2006年09月19日 13:21


A.実は練り物。
Posted by そると at 2006年09月19日 13:46


A.実は覚えたてのトールペイント。
Posted by Chum88 at 2006年09月19日 15:35


何時間経ちました?
20時間ほど経ってから症状が
現れることもあるらしいですよ。(笑)
Posted by ADIA at 2006年09月19日 15:56


牛とろばさん、こんにちわ
言われて気づきましたが、確かに、
1本だけ食べるって、なかなかしないかも、ですね(笑)。
まあ私は普通のことだと思っているので、
あまり思うところはないですが。
あっはっはっはっ
Posted by guitarbird at 2006年09月19日 16:44


そるとさん、こんにちわ
練り物にしては、湿った感じがしました・・・
Posted by guitarbird at 2006年09月19日 16:44


Chum88さん、こんにちわ
アイーダよりは初心者には描きやすいとは思います(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年09月19日 16:45


ADIAさん、こんにちわ
まだ半日は経ってません。
これから心配です(笑)(笑)(笑)
Posted by guitarbird at 2006年09月19日 16:47


A.派手なシフトレバー
折れちゃったんですね(´ー`)ワイルドォ
Posted by にゃモ at 2006年09月19日 16:51


A.派手なシフトレバー
折れちゃったんですね(´ー`)ワイルドォ
Posted by にゃモ at 2006年09月19日 16:51


にゃモさん、こんにちわ
そうなんですよ。
うちの車もう10年前ので部品がないから、
どうしようかと・・・
半分ほんと(笑)(笑)
Posted by guitarbird at 2006年09月19日 17:03


確かに茹でるのがてっとりばやいですが
おいらは普通のキノコは虫だし)薄い塩水に10分くらい漬ける)
してから茹でるものは茹でます。
タマゴタケは優秀な食菌とありますので
なにか美味しい食べ方があるのでしょうね(^^;
Posted by おやぢ at 2006年09月19日 20:57


おやぢさん、こんばんわ
なるほど、薄い塩水に10分ですね。
今度はそれでやってみます。
ただ、タマゴタケはもういいかな(笑)。
今はA公園では、ヤマイグチ系がよく出てます。
あまりうまくない、という話をよく聞きますが・・・
Posted by guitarbird at 2006年09月19日 21:15


こんばんは。
これ、食べれるんですね・・・( ̄▽ ̄:)
メルヘンチックな童話に出てきそうなキノコですね(笑)
Posted by べーやん at 2006年09月19日 23:17


べーやんさん、おはようございます
これはいい被写体でもあります。
見つけるとだいたい写真を撮ります。
よく似たベニテングタケは毒ですが、
これも写真は面白いです。
Posted by guitarbird at 2006年09月20日 05:45


私は、まだ手をのばしてませんw
おいしいキノコって話ですが、
茹でこぼして味が飛んでしまったのでしょうか?
Posted by iwao at 2006年09月20日 10:27


iwaoさん、こんにちわ
私も、ゆこぼしすると味には確かに影響あると思います。
それから私はこれを食べられるのを知ったのが数年前なのですが、
それまでは、この色からして、毒キノコの筆頭格、
のような感じに思っていました・・・
Posted by guitarbird at 2006年09月20日 13:59  

Posted by guitarbird at 11:29Comments(0)TrackBack(0)きのこ